売れない、というのは何を規準にして言っているのか



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぱとらっちゅ @ pppd414.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/1/13 22:21:22

In Reply to: どこでも売れません。

posted by 菅原 広隆 @ ms01013.ppp.infoweb.or.jp on 98/1/13 18:11:28


売れない売れない言う人がいるが、
一体何本売れれば気が済むんじゃろうか。
上を見たらきりないよね。

>  それはまやかしでしょう。大手のソフトがそれ程売れないから、結果的に差が縮まって
> いるように見えるだけでしょう?逆にお伺いしますが、SSで無名のソフトがどれだけ売れ
> ます?先週のサタマガ見てごらんよ、売れ筋ばかりだよ。

サターンになってから、売れ筋の商品が正常に売れるという現象がおき始めてますね。
それはセガが望んだ状況でしょうから、その点では成功してるんでしょうね。
メガドライバーから見るとちょっと悲しいことではありますが。

>  「実数で」PS以上に売れているというなら、まだ説得力があるけど。

そんなムチャを言ってはいけません。
メガドライブのソフトがいくら頑張ってもスーファミのゲームに届かなかったみたいに。
スーファミのソフトの売り上げ見て、こいつはバケモンだと思ったからなぁ。
あれだけ中古が出てなおかつあれだけ売れるスーファミは、
やっぱりバケモノハードだったのだろう。

>  それも大いなるおごりですね。多分、貴方が仰る少数精鋭とはSSではトレジャー、
> ゲームアーツなど、PSではフロムソフトウェアがこれに当てはまると思いますが、ど
> ちらも似たようなものでしょう。

フロムソフトウェアって知らないです。
それに、トレジャーやゲームアーツってそんなに精鋭って気がしませんが。
凄いゲームを作ることは作るが、面白いゲームを作ってるかというと
疑問符が付きます。
はっきり言って、買い被り過ぎじゃないのかな?

もっとも、凄いゲームがやりたい私みたいな人もいますから、
サターンでゲームを作ってくれないと困りますけど。
でも、ソフトは売れないと思うよ。
そういや、トレジャーって64でソフト出してなかったっけ?あれは売れたの?

>  ・・・むしろSSでも大作傾向が強まっているのが、気がかりですね。「ミニPS」と
> 化しているような気が。

というか、両者とも競い合って台数を伸ばしてきたハードだから
購買層っちゅうかユーザーが共通する部分が多いんじゃないかな。
ただしPSとサターンの違いは、ハードの売れ行きの差が出た原因とも言うべき
それ以外のユーザーさんじゃないかと思う。
というか、そういうユーザーさんがいないと売れ行きにそんなに差が出るわけない。

皆さんの好きな言葉で言うと、それがライトユーザーってことになるのか?
曖昧な言葉を使うのは好きではないが。

>  それともなんですか。PSユーザーにはそんな見る目がないとでも?

PSユーザーって一くくりにするのもなんだかなぁ。

>  前々から気になっていたんだけど、SSユーザーこそ、ゲームを見る目がある、ような
> 論調が目立つんだけど、非常に不愉快ですね。

これも同じ。一くくりにせんといてくれ。
一部のサターンユーザーっていう言い方にして。
じゃないと、不愉快です。

>  貴方自身、ゲームアーツのネームバリューが少ないことが理由と思っているんでしょう?
> 「電車でGO!」のタイトーも武器になるほどのネームバリューがあるわけではなく、

タイトーを知らなくても電車でGO!を知ってる一般人はたくさんいそうです。


日本人は他人と違うことをすると仲間はずれにしていじめる習性がありますね。
他人の目を気にし過ぎる人が多すぎるよ。

個人的な意見を言うと、今のサターンでグランディアをミリオンにするためには
ユーザーの意識改革をしないと無理でしょ。
ユーザーさんを皆ゲーム大好き・ゲームマニアにして、
皆がプレイしてない隠れた名作を発掘するのが大好きにして、
アニメやムービー、キャラクターグッズには目もくれない、
パワーメモリーは一日一回掃除、
くらいに洗脳すれば売れるかも。
しかし怖いぞそれ。

更に個人的な意見を言うと、サターンにこだわる積極的な理由も
特に思い付かなかったりするが。
スーファミとメガドラだったら、メガドラにこだわる理由は色々あったんだが..

結論を言うと、やっぱりメガドライブは名機だということです。
オチがついたところでおしまい。