グランディアはSSだからこれ以上売れない?



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投稿者: J9 @ tyo26.gate.nec.co.jp on 98/1/13 17:52:11

In Reply to: グランディアはSSだからこそ売れた(論文調)

posted by 流氷 @ yhma0051.bekkoame.or.jp on 98/1/13 17:18:45

> グランディアはよく売れなかった(売れていない)と言う
> けれど、そんなことはないと思う。
> それは「思ったほどは」売れなかったということであり、
> 初動20万本という数字は充分一流タイトルの売れ行きだと
> 思っていい。むしろ問題はPSで出ていたらもっと売れた
> という声だろう。
> しかしそういう人はPSの全てのソフトが売れていると
> 錯覚している。PSでも売れないソフトは五万とある。
> そして去年売れたタイトルを並べ見て分かることは、
> PSでヒットしたソフトは大手メーカーの名で売られたもの
> ばかりであることである。
> 逆にSSでは大手(要するにコナミやハドソンなど)と
> そうでないメーカーの売れ行きとが互角であると気づくはずだ。
> 無論全体の販売数がSSはPSに水を開けられてるとは言え
> (セガの総販売本数は約300万本でFF7の340万に
> 及ばない)、大手の名が先に立つPSよりもSSのほうが
> ずっと新進メーカーあるいは少数精鋭メーカーにとって
> 存在価値のある場だと言える。
> もしPSでゲームアーツの名を出し、年末にグランディアを
> 出していたなら、他のタイトルに埋没しその他大勢になって
> しまっていただろうことは想像に難くない。
>
> グランディアをプレイした人の多くはゲーム自体に純粋に興味を
> 持ったのであって、ゲームアーツのブランドに惹かれただけでは
> ないはずだ(無論ルナシリーズなどでファンになった人も多い)。
> 年末に出てグランディアの販売数を争ったライバル達は皆、
> 前評判の点で大きくリードしていた。
> 電車でGO!はゲーセンで知られていたし、テイルズは続編で
> あるし、グランツーリスモはカーレースという極めて分かりやすい
> ジャンルである。そこで大河RPGで全くの叩き上げであった
> グランディアが、その中で20万の初動をたたいたことは特筆に
> 値する。
> 正直、「ゲームアーツ? なにそれ?」という哀しい言葉は
> いまだ多くのゲームユーザーの口から漏れている。
> これがPSであったなら、という言葉はグランディアにはまだ
> 当てはまらないし、逆にSSでこそグランディアは注目されたのだ
> と考えたほうが正しいと思う。
>
> ただ100万を狙うといってたクセに、という失望感はユーザー
> として否めないことであるし、
> 累計30万本や40万本で開発費が取り戻せるのかという不安感
> は老婆心ながらファンとしてある。
> しかし、だからといってグランディアのマーケティングが失敗
> だったとは考えるべきではないと思う。
> 以上のとおりかえって誇れる数字であるし、なにより
> グランディアの良さは、やったみんなが認めるところである
> のだから。