すいません。こっちは失敗です。下のを見て下さい。



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投稿者: J9 @ tyo26.gate.nec.co.jp on 98/1/13 18:05:34

In Reply to: グランディアはSSだからこれ以上売れない?

posted by J9 @ tyo26.gate.nec.co.jp on 98/1/13 17:52:11

> > グランディアはよく売れなかった(売れていない)と言う
> > けれど、そんなことはないと思う。
> > それは「思ったほどは」売れなかったということであり、
> > 初動20万本という数字は充分一流タイトルの売れ行きだと
> > 思っていい。むしろ問題はPSで出ていたらもっと売れた
> > という声だろう。
> > しかしそういう人はPSの全てのソフトが売れていると
> > 錯覚している。PSでも売れないソフトは五万とある。
> > そして去年売れたタイトルを並べ見て分かることは、
> > PSでヒットしたソフトは大手メーカーの名で売られたもの
> > ばかりであることである。
> > 逆にSSでは大手(要するにコナミやハドソンなど)と
> > そうでないメーカーの売れ行きとが互角であると気づくはずだ。
> > 無論全体の販売数がSSはPSに水を開けられてるとは言え
> > (セガの総販売本数は約300万本でFF7の340万に
> > 及ばない)、大手の名が先に立つPSよりもSSのほうが
> > ずっと新進メーカーあるいは少数精鋭メーカーにとって
> > 存在価値のある場だと言える。
> > もしPSでゲームアーツの名を出し、年末にグランディアを
> > 出していたなら、他のタイトルに埋没しその他大勢になって
> > しまっていただろうことは想像に難くない。
> >
> > グランディアをプレイした人の多くはゲーム自体に純粋に興味を
> > 持ったのであって、ゲームアーツのブランドに惹かれただけでは
> > ないはずだ(無論ルナシリーズなどでファンになった人も多い)。
> > 年末に出てグランディアの販売数を争ったライバル達は皆、
> > 前評判の点で大きくリードしていた。
> > 電車でGO!はゲーセンで知られていたし、テイルズは続編で
> > あるし、グランツーリスモはカーレースという極めて分かりやすい
> > ジャンルである。そこで大河RPGで全くの叩き上げであった
> > グランディアが、その中で20万の初動をたたいたことは特筆に
> > 値する。
> > 正直、「ゲームアーツ? なにそれ?」という哀しい言葉は
> > いまだ多くのゲームユーザーの口から漏れている。
> > これがPSであったなら、という言葉はグランディアにはまだ
> > 当てはまらないし、逆にSSでこそグランディアは注目されたのだ
> > と考えたほうが正しいと思う。
> >
> > ただ100万を狙うといってたクセに、という失望感はユーザー
> > として否めないことであるし、
> > 累計30万本や40万本で開発費が取り戻せるのかという不安感
> > は老婆心ながらファンとしてある。
> > しかし、だからといってグランディアのマーケティングが失敗
> > だったとは考えるべきではないと思う。
> > 以上のとおりかえって誇れる数字であるし、なにより
> > グランディアの良さは、やったみんなが認めるところである
> > のだから。