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投稿者:
よすけ @ hstafw.sta.go.jp on 98/1/12 14:10:19
In Reply to: もうSSは移植をウリにしてないんじゃない?
posted by 泰雪 @ ntk23ds29.tk2.mesh.ad.jp on 98/1/12 11:26:43
レスどうもです。泰雪 様のタイトルですが、確かにもうユーザーもいいかげんにわかってる
とは思います、移植がCS機の全てではないことは、(確かにVF2がサターンにもたらしたものは大きいけれど。)
しかし、サターン事業部のお偉いさんや、AM研の関係者が口を開くと、未だに「AMの移
植はサターンの基本方針です」とか「AM移植はサターンの強みです」とかいまだに言って
いるので・・・。気づいてないのは、むしろセガ自身ではないでしょうか?
> VF3の話ですか?
> 別に1秒60コマがマニア向けで、
> 1秒30コマが一般人向けだとは思いませんけど。
最近のVF3の話です。カウンターに対する投げの入力時間とか、各種投げ抜けに対する追加入力とかの
反撃確定技の知識とかがマニア向けだという話です。
(ご指摘の画像処理が1イントか否かという話ではありません。比喩的にイント数の話をしました。それに
してもVFBBSの内容見てもさっぱりわからなくなってきた。ジャンキー達の探求心はスゴすぎ)
こういったプレイヤーのテクニックを要求しかつ、ある程度技を使いこなさないとそのゲームの楽しさが
伝わってこないゲームを家庭用に移植しても、コアユーザー以外に理解が得られるのか?ということです。
それくらい高レベルなゲームですVF3は。鈴木氏は当初レバガチャ初心者にも楽しめますと言った
けど、やっぱり初心者には難しすぎるでしょう。
> 同感。
> FIGHTERS MEGAMIX2みたいな路線で正解だと思う。
>
メガミックス2もいいけど、今度出すときは、アキラの崩し後は浮きを高くするとか、工夫は欲しい。
VF2をやったあとにメガミックスをやるととても辛かった(動きとか、あたり判定とか)
> サターンに限っていえば、もうAMの移植が最大のウリではないはず。
>
> どちらかっていうと、ユーザーの方が
> それに気が付いてないのではないでしょうか。
最近のセガ関係者の新年インタビューを見ると、サターン事業部では「移植はします、基本方針です」
といいながら、「FV2は最高の技術力でつくりました、再現は難しいでしょう」とか矛盾したこと
を言っている。(「でもなんとかやります」とかも言っている)外からみたら、ちょっとみっともない。
少なくとも誤解を与える。さらに内容的にも恥ずかしい移植作品なんかをだされたらもっと誤解されると思う。
はっきりと「AMからのCS移植は絶対ではない、CS版としてゲーム開発を進めていく」と言えばいいのに。
(CS開発研究部がかわいそう、あそこにこそセガは全力をそそぐべきでは?)
>
>
> そんなことを言いながらも「House Of Dead」に
> ちょっと期待してる泰雪でした。
>
私もそういいながらAM移植のD&D(カプコンだけど)は絶対買う予定(^^;)
> (補足)
> 2Dゲームの移植に関しては、
> SSが最高の家庭用ゲーム機であり続けるでしょうね。
やっぱ拡張メモリの存在がでかいですね。
PS版Xvsストリートはちょっとかわいそう。(あんな移植ならやらないほうが・・・)
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