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投稿者:
ウルトラマン(いっぱい書いてる・・) @ ps03.melco.co.jp on 98/1/10 15:06:16
In Reply to: サターンとプレステの性能に関する質問です
posted by MAS @ 202.255.197.186 on 98/1/10 14:30:53
> 1.サターンは2Dが強く、プレステは3D(ポリゴン)に強い。
まあ、基本的には、ですね。
> 2.サターンははじめは作りにくいが、理解が深まってくると作り
> 手次第で良いものが作れる。
うーん、というより、MDやらPCEやらSFCと同じような作り方なので
はじめから作りやすいと思います。
が、性能を引き出すのが、はじめは難しい、という感じですね。
> 3.一方、プレステは、はじめからとても作りやすい反面、
> 大変失礼な言い回しですが、作り手によらずある程度良い
> ものができるが、その分底が浅い。
PSははじめは作りにくいです。PCのゲーム(除くX68000)を
メインで作ってたところは作りやすいですが。
2とからむのですが、BGを持っているかどうか、
スプライトの扱い方等によってこういうことになってます。
が、ライブラリが充実しているので、ある程度の性能を引き出すのは簡単です。
> まあ、プレステに場合制作会社によって仕様の公開に制限
> があると聞いていますが。
これはうわさです。 信じないほうがいいでしょう。
あと、SCEにハード的な質問すれば、回答をしてくれます。
もちろんサードパーティが。
> それと2年ほど前のリッジレーサーがでた頃でしょうか、
> SHOPで聞いたことですが、プレステはもう性能の限界が
> きていると言っていました。
去年末発売のグランツーリスモを見ましょう。
また、グランツーリスモの60フレームモードを見ましょう。
あきらかにリッジを大きく凌いでます。
その時点の技術の限界=ハードの限界 ではありませんね。
ライブラリの成長や、ハードを直接たたくことにより、
PSだってサターンだって限界はまだ先にいくと思います。
ただ、サターンは部品が複雑なだけあって、最適化方法はいろいろあって、
そこがPSとは違う面白さなんでしょうね。
とまあこんな感じで。
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