今何年目なんでしょう?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: VFユーザー @ ins149.kawasaki.dti.ne.jp on 98/1/11 01:18:19

In Reply to: サカつく2で色々質問!!(今更だけど・・・)

posted by 岩崎泰紀 @ pop230.gunmanet.or.jp on 98/1/11 00:59:25

> 1.必殺シュートの出る条件は?

まず、選手が好調であること(ジャンプ状態必須?)。
あと、単純にステータスバーが高い方がでるらしい(開発者談)。
自分のやってみた感じではステータスバーが
マックスの8割ぐらいは必要かな?と感じました。

> 2.資金があんまり増えない!!どうしたらいい?

あんまりスタジアムで儲けようと思わないこと。
最初のうちはスポンサーと賞金重視。
特に世界クラブトーナメントは優勝すると50億前後収入があります。
20億ぐらい余裕が出来たら、即実力のあるJリーガースカウトして、
なんとしても常にある程度勝つことの出来るチームを作ることが大切。

> 3.チームの全体的な総合力が上がらない。何故?

最初のうちは基礎練習(特にランニング)で十分。
選手の能力が低いうちに高度なこと、例えば戦術のゾーンプレス
を教えたって効果はあまりありません。基本を大事に。

> 4.ワールドカップ予選で絶対負ける。代表選手弱すぎるしどうしたらいい?

最初のうちは勝てません。(笑)
一番いいのは、自分のチームを強力にして、
そこからすべての代表を選ぶこと。
それだけ連携力が重要な・・気がします。

> 5.能力値の下がっている選手がいる。どうしたらいい?

2つ考えられます。
(多少は練習やってない能力は下がることはこの際無視)

選手に不満があること。

年齢のピークが過ぎた。(選手によってまばら。だいたい30前後)

> 6.なんかボイステストで聞いた事のないニックネームが(桃尻とか(笑)。一体あれは?

え?はじめて知りました。(^^;;;

> 7.サカつく2の攻略本まだ?

ソフトバンクから経営編が出ています。
選手、監督、スカウトの能力値ほとんど網羅されているので
結構役に立ちます。おすすめ。完全版は1月中旬?(ま出ていないと思う)

> 8.公式戦(1ST、2NDステージ)で優勝したい!でも敵が強くていつも7位。どうしたらいい?

うーん。(^^;;;
とにかく、最初は頑張ってって感じですか・・・・
2、3人はJリーガーが入れば、
結構すんなり勝てるようになると思います。
あとは、なんとか生え抜きの選手で基本に忠実に頑張ること。
勝てるようになれば(特に賞金で)どんどんお金が入ってきます。

こんな感じですか。
ちなみに私のチームは優勝までに10年近くかかりましたが、
それ以降は常勝チームになりました。
勝ち続ければ選手の不満は減るし、お金入るしいうことなしです。

では