[ このメッセージへの返事 ]
[ 返事を書く ]
[ home.html ]
投稿者:
どうでもいい人 @ kajca-2216p48.ppp.odn.ad.jp on 98/1/10 20:00:46
In Reply to: Re: サターンとプレステの性能に関する質問です
posted by なおやん @ user101.gws.or.jp on 98/1/10 16:07:30
> えーと、取り敢えず私の知る範囲でのレスですが・・・。
>
> > 1.サターンは2Dが強く、プレステは3D(ポリゴン)に強い。
>
> これは、其々のハードが目指す方向性の違いによる為です。
> つまり、当初SSはスプライトを使用するゲーム機であるという事を前提に企画され、PSはポリゴンを使用するゲーム機として企画された訳です。
> もっともSSの場合は、PSの発表を受けて急遽ポリゴンも使用できるような機種に企画変更された・・・という経緯があるようですが。
>
> > 2.サターンははじめは作りにくいが、理解が深まってくると作り
> > 手次第で良いものが作れる。
>
> SSは、セガの方針でハードに関する情報を殆ど全て公開しているという話を聞いた事があります。
> つまり、ハードのかなり深い所まで手を入れる事が出来るので、ソフトが作り難い反面、プログラマーの技量次第ではSSのスペックを越えるソフトも可能であるという事です。
>
> > 3.一方、プレステは、はじめからとても作りやすい反面、
> > 大変失礼な言い回しですが、作り手によらずある程度良い
> > ものができるが、その分底が浅い。
>
> 底が浅い云々はよく解りませんが、ソニーがPSのハード情報をあまり公開していないのは事実です。
> 確かに、ソフトはSSよりは作り易いようですが、あまり融通の利かないハードでもあります。
> (基本的には、PSのベース性能をトレースするようなソフトしか作れない)
> もっとも、現状でもあれだけのモノが作れる訳ですから、もしソニーが情報を公開したらどんな怪物ソフトが出る事やら・・・。
いつ公開したかとわからないが、公開してから初めて制作したのはトバル2ではないかと思う。最近、PSの性能を極限に引き出したソフトが目立っている。
例:グランツーリスモはもちろん、メダルギア・ソリッド、鉄拳3、DOAなど
PSは底が浅いのはもう過去のことだ。
今までのSCEはハード情報を公開せずライブラリーしかやらない方針だったが、PSの内部を強引に解析するサードパーティが次々に出たし、公開してほしいという要望が強かったためにSCEが方針を変えた。結果としてPSの性能を極限を引き出すソフトが増えてきたのである。
- Re:ほぅ・・・ - なおやん 98/1/11 00:27:41
- 仕様公開 - えすとらど 98/1/11 00:41:27
|