Re: ゲーセンの移植なんて・・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ヴァーチャルラビット @ ppp12.musashi-tech.ac.jp on 98/1/10 19:49:11

In Reply to: Re: ゲーセンの移植なんて・・・・

posted by ウルトラマン @ ps01.melco.co.jp on 98/1/10 10:13:13

> ゲーセンのボードなんて、F1マシンなどと同様に
> 常に最新技術を持って挑んでいくわけなので
> 1年単位で飛躍的にマシン性能は上がっていきます。

これはもちろんですが、数年前にはPCで3Dなんて考えられなかったのに
今ではバーチャロンが出来るくらいに進化していますね。
プレステはその辺をよく読んでいたと思います。
初めは少々無理をしてでも高スペックを持たせ、
数年は第一線で活躍できるようにする。
サターンが、当時の2Dの最高クラス(今でもですが)マシンであったのに対し、
プレステは数年後を見越していたという・・・。
同じ轍を踏んでもらいたくないのです。

> おまけ
> ただし、セガがオリジナルの大作を出しまくれば、さて、どうなるんだろう。。。
> サクラ大戦とか、ああいう方向でいけば、トップにいけるかもしれん。
> が、やっぱりハードのメーカがトップになると、
> ソフトメーカがついていかんかな。
> むずかしい。。。。

1999年の終わり当たりに出すとしたら、
プレステ、サターンからの乗り換え組をがっちりと捕まえることです。
VF2やデイトナ、VO等の完全版をオリジナル要素もつけて安価でリリースする。
同時に、VF3やFV2、スカッドレースを月に一本ずつコンスタントに供給する。
さらにシューティングやアドベンチャー、シュミレーションがあれば言うことなしでしょう。
とにかく、良い作品を出し続けてまずはマシンのアピールをすべきです。
手間のかかるRPGなどは3ヶ月目くらいからでしょうか。
ライトユーザーが手を出し始める当たりにRPGを配し、
同時に「こんな凄いソフトがあるんだ。どれを選ぶ?」と、
印象付けをはかるのがベターでしょう。

2年後の発売の場合、SH−5が発表されている可能性が高いと思います。
そのときは潔くそっちを使って欲しいと思います。