グランディア終わった...疲れました。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 変丸 @ j1fmv40.sit.ac.jp on 98/1/08 15:30:11

学校も始まったんで、グランディアで今年初カキコ。(超私的意見かつ超長文です)

 正直な話、期待はずれでした。もっとも、特別期待して買ったわけでは
ないのですが...。でも、あの旅立ちのシーン(新大陸に旅立つところね)
を観たら、もしかすると自分の欲し続けたゲームかも...そう思ったんですよ。

 自分は「冒険」というのを、感じられるゲームをやりたかった。
あの旅立ちを観たとき、「冒険」というのに大きな期待を感じさせられた。
でも、グランディアは「冒険」、「冒険」と騒いではいたが、それを真に
感じることは出来なかった。全く感じられなかった訳ではありません。
でもドラクエ2で初めて船を手にした時の様な感動は、全くと言っていいほど
感じられなかった。

 DQ2を初めてやって船を手にしたとき、今思えば本当にゲームのなかで、
「冒険」をしていたんだと思える。自分の意志で自分の足と船で世界をまわって、
自分の手で地図にない町や洞窟などを見つけたり、その未知の土地で強い敵と
遭遇して驚いたり、町で人と話をして情報を得たりしながら、旅をした。

 グランディアに自分の意志が反映されることはなかった。
自分はグランディアの世界の中で、冒険を感じることが出来なかったどころか、
自分にはただのお使いにしか感じられない部分も多かったのが、残念でならない。

 ゲーム自体はそれなりにおもしろいと思ったが、「冒険」という意味では
残念な出来だった。