なんとなくわかります



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 今井橋 @ im3-ppp2.ic.netlaputa.or.jp on 98/1/09 13:27:45

In Reply to: グランディア終わった...疲れました。

posted by 変丸 @ j1fmv40.sit.ac.jp on 98/1/08 15:30:11

私の場合、プレイしながらすごいシステムだなあとかにくい演出するなあとか思うんだけど、直接自分が冒険してる感覚っていうか、キャラクターとのシンクロみたいなところにつながらなかったです、グランディア。

>  DQ2を初めてやって船を手にしたとき、今思えば本当にゲームのなかで、
> 「冒険」をしていたんだと思える。自分の意志で自分の足と船で世界をまわって、
> 自分の手で地図にない町や洞窟などを見つけたり、その未知の土地で強い敵と
> 遭遇して驚いたり、町で人と話をして情報を得たりしながら、旅をした。


懐かしいなーDQ2。
RPG自体が斬新だった当時だから楽しめたとかじゃなくて、私は今でもドラクエをやればかなり感情移入できます。みんながボロクソに言ってたDQ6だって個人的には最高に楽しかった。ていうかこないだもやってみたけどやっぱ楽しい。

基本的なシステムは使い回しだけど、だからこそ使い慣れた自分の手足のような感覚で楽しめたんです。移動したり話しかけたり戦闘したり、どんな行動するときでも、「操作」を意識することはほとんどなかった。
そのぶんどっぷりとドラクエの世界にはまれた気がします。
動かしてるんでなく動いてるって感じで。まさしく冒険しているのは自分だった。それでもってシナリオがよかったからこそ楽しめたんだろうな。

たぶん私は保守的なんだろうけど、個人的に言ってドラクエほど絶対の安心感をもって楽しめるゲームは他にないです。