やっぱりRPGの主人公はプレイヤーでないと



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KIKA @ a041011.ap.plala.or.jp on 98/1/10 02:43:06

In Reply to: なんとなくわかります

posted by 今井橋 @ im3-ppp2.ic.netlaputa.or.jp on 98/1/09 13:27:45

僕自身はけっこう不満なく楽しんだ質なんですが、確かに主人公であるキャラ
クターが街の人とのささいな対話にすらしゃしゃりでてくる(笑)のはときに鼻に
ついたことがありました。あれも一つの演出なんですけど、映画的な(どちらか
というと漫画的…か)演出というのは映画だからいいのであって、はるかに長
時間を遊ぶゲームにはときにやってはいけないものもあるような気がしました。
それが操作する主人公の「自己主張しすぎ」…なのかなあ? 
 なんか結局意見がまとまっていないんで恐縮ですが、ただ、情報量が多すぎ
て、創造力を働かせる余地がすくないつくりにはなっていましたね、グランディア。
ドラクエが良かったのはやっぱりそういった余地があって世界に没入できた
せいかも知れません。

 まあ、それぞれが違う演出方針なわけですから、問題は概ね観客の嗜好に
帰着するのでしょう。ちょっと論点がずれたかも知れませんがご容赦ください。