グランディアクリア感想(ネタばれ要注意!長文)



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投稿者: よすけ @ hstafw.sta.go.jp on 98/1/08 11:52:45

いやぁ〜、やっとクリアしましたよ。フィーナのスキルにつきあってたら、100時間超えましたね。
さて感想です。
戦闘&スキルシステムについては、面白かったです。強敵にあってもクリティカルなど
を駆使してなんとか勝利できたり、魔法やスキルもクリティカル効果や属性効果があっ
て、全般的によく使いました。(しかし、ラップの魔球ってなんじゃい?)
移動画面については、最初の町では確かに重さを感じましたが、すぐになれたのと、
周囲のポリゴンの数やキャラの数で大分処理落ちの程度が変わるので、あまり気に
ならなくなってきました。これは気になる人は気になるんでしょうね。
ロード時間については、う〜ん、これも気にならないかな?あともう少し遅かったら、
気になったですね。ただ、特に間違えてAボタンを押しちゃうとメニューが出てくるまで
遅いなと思ったことも事実。これもギリギリかな(ちょっとひいきめ)。人によってはむち
ゃくちゃ押遅え!って思うでしょう。

シナリオ&演出について
う〜ん、正直言ってこの手の明るく陽気な子供達の冒険!ってのはきつく感じてきてる
年齢なのだけど(ホントは大好きでしょうがない)、あまり無理なく入っていけました。お
そらくギリギリのところで変な冒険せず普通のRPGになっていたからだと思います。
みんなの言う、お子さま的だというのは分かるけど、まぁ、あの絵柄からもお子さまなの
は明確だし、リアルな絵でお子さまだったら「だましたな!」になるし、(その割には下の
方で言いたい放題言いました)。あの設定でやっぱり良かったのではないのでしょうか。
特に世界の壁を超える前までの冒険だぁ!という雰囲気は最高でした。
そうなんですよね、これまでだと自分でもいろんなRPGやりすぎててスタート直後からも
うその世界ではベテラン冒険者のつもりでやってたけど、あらためて初心者扱いされて
なんか新鮮でした。船乗って看板掃除させられたのも初めてだった、いつもは客(まぁ今
回も最初は客だったが)か持ち主、あとは密航として乗ってたし。
壁を超えてからも、適度な難易度で中だるみを感じなかったのは見事でした。ともすれば
簡単に見える難易度ですが、バランス調整は見事だったと思います。

ただシナリオ面で不満というか意見というか、最初バール将軍が出てきたとき、「ははぁ、
こいつが最初の敵だな、この後ジュール財団を影であやつる真の敵がいてそいつが実は
エンジュール文明の後継者で…」と思いながらやってたら、あれれ、この親父が軍の最高
権力者なの?この軍は烏合の衆しかいないのか、と思いました。
人間達の悪の心の暴走を描く割には、ただの軍のぼけ親父の暴走劇だっただけのような、
もう少しエンジュールの謎、グラの世界の深さを味合わせて欲しかったです。なぜか世界の
狭さを感じました。
また、ほんわかムードがだんだん世界を救うになってきて、うおおと思ったら、最後の敵は
それほどインパクトもなく(FF7のウエポンまがいを出されても怖くもなんともない)、しかも
最後は力技だったような。精霊の剣も光翼人の犠牲も結局精霊石を砕くことには変わりな
いし、本質的なところで人間の業の深さの問題は解決したのだろうか?壁の向こうエレン
シア、パームなんかは全く危機感なんてなかったのでは?リーンまで生き返るし。なんか
このままいってもジャスティンやミューレン達は分かってても、やっぱり、他の人間達には
分からないのではないだろうか。そういった意味では中途半端な世界を救うというシナリオ
はいらなかったのでは?
最初から最後までほんわかムードでいろんな人に知り合うくらいがちょうどよかったのでは?

とまぁ、思いながらスタッフロールを見てると、最後に来ました!お約束!!
もうこのシーンみて満足!そう、別に世界を救うとか、そんな目的よりも、ただ冒険したかっ
たんだよね、大冒険を!生まれた町を飛び出て、大きくなって帰ってきたかった。たぶんジャ
スは今も(10年後のことだけど)冒険者してんるんだね!これでよかった!
このエンディングもくさいとかお約束とかあるけど、自分的には大満足。やっぱり打ちやすい
直球の球はいいねぇ。打つほうも気持ちがいい!あ〜楽しかった。

PS:  どくろのリリィ母さんに最後に会いたかった!