GRANDIA 主人公の年齢設定で思うこと(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 乾達婆 @ ricohigw.ricoh.co.jp on 98/1/08 10:01:36

下の TomzSpawn さんの書き込みに返事として書こうか 悩み
ましたが、長くなりそうだし 個人的感想が主になるので
新規作成しました。

昨日とあるイベントを経験して 思ったことなんですが、
ジャスティンやスーの年齢設定が低いからこそ 成り立ってる
のが GRANDIA じゃないかなぁと思います。
「子供のころだからこそ 言える純粋な想い」
ってものを 感じるんですよ。

ある程度 年をとってしまうと 何か大きな理由が無いと行動
できなくなってしまうじゃないですか。
物語的に言っても ある程度年食ったヤツが 深い動機なくして
冒険に出ちゃったりしたら変だし(苦笑)。
でも、ジャス坊くらいの子が「親父みたいな冒険者になりたい!」
っと無鉄砲に家を飛び出して行って、その旅の中で成長していく
ってぇのは 至極納得いく展開だと思います。
トムソーヤ や ハックルベリーフィン のような「良い意味で馬鹿
で幼い主人公」…それがジャスティンではないかと思います。

その「良い意味で馬鹿で幼い」彼の痛快で、飾らない台詞を
見ていると 何か理由を付けないと行動を起こせない、自分で
自分の行動範囲を決め付けてしまってる今の 自分自身に
気が付いて ちょっと悲しくなってしました。
「何時から自分は こんな気分を忘れちゃったんだろう?」
っと、何となく……フィーナじゃないけど(苦笑)
では!