お返事ありがとうございます



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 年貢 @ pppb82c.pppp.ap.so-net.or.jp on 98/1/08 04:25:14

In Reply to: グランディア・サントラ<ルナ2とからめてネタバレ有

posted by おおもりよしはる @ 202.219.39.183 on 98/1/07 18:32:52


過去ログを含め拝読させていただきました。亀レスですいません。
で、まず思った事は「優しすぎる・・・!」という事です。
あまりにも評価が甘すぎはしませんか?そういう多くのファン態度が
彼らの勘違いを一層激しくしているような気がします。
サントラ=ゲーム音楽の完璧なる再現(基盤を全てそのまま録ればよい)
アレンジ=もう一つの音楽(こっちで好きな事はやってくれ)

元々普通の音楽家がゲーム音楽に手を出すと、大体この基本を無視してくれます。
ドラクエのCDなんか、ほとんどカスですからね。曲は最高なのに。

> ルナ2はそういう点で最強でした。
> タイトル画面やオープニングでメインテーマ聴かせておいて、オープニングの一節で街の曲のオルゴールがかすかに流れる・・・・

それはFFやジーンレーサーでは基本中の基本でなので、
是非FFをやってみて、サントラの聴いて下さい。完璧な曲、多いです。
グランディアの曲、ヘタな生演奏っぽくて萎えるんですよね。ゲーマーとしては。

> 曲がどこで流れるかよりも、作曲者が何をイメージして書いたのかが曲名に現れて来るんだと思ってます。

そういう事はアレンジ版でやっていただきたい・・・のですが。(;_;)

> ラスボスは岩垂さんらしいもっと迫力ある曲にアレンジして欲しかったです。

ラスボス第一形態のイントロ(最初の4小節のみ)のテンションで全部作るべきでした。

> ツーファイブのは概して全曲入ってないです。

アララ・・・困りましたねぇ。
やっぱスクウェアに乗り換えましょうよ(笑)。まじでイイ曲多いですよ。

> アレンジ自体はいいですので、さほど不満はないのですが・・・。

いや、それを不満として下さい。(^_^;

> > あと、同じトラックに何曲もいれるのはいいかげんにして欲しい。謎すぎ。
> > これじゃあまるでファイナルファイトやスト2やキャプコマのサントラだ。
> ドラクエもだと思います。

ドラクエは論外ですよね。「全曲1トラックしかも効果音付き(走召木亥火暴)」
元の曲は最高なのに〜!!!スーファミ版サントラはマトモ。曲はクソでした。

何やら訳のわからない返事になってしまいましたが、
乱文長文読んでいただきありがとうございました。m(_)m