Re: グランディア、戦略がちぐはぐ?



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投稿者: HA @ chb026.tky.3web.ne.jp on 98/1/08 02:14:18

In Reply to: グランディアにはミリオンいく気あったの?

posted by N @ rins.st.ryukoku.ac.jp on 98/1/07 20:09:33

> 不景気と言われる昨今、価格設定の重要さはもはや常識ですよね?
> SCEのヒット作はほとんど4800円(グランツーリスモも48
> 00だったらもっといったと思う)だし、悠久の小箱が本編より
> 売れたことも、それを証明していると思います。
>
> そんな中、あえて7800円というのは、完全に浮いた存在です。

べつに7800円でもいいと思うんですよ。
ただ、7800円で出すのなら、競合する年末商戦ではなく前後に外した
時期、10月とか、2月とか 、ようは「最近おしろそうなゲームがない
から、ちょっと値段が高くてもこれ買うか」というような時期にすれば
7800円でも勝負できたと思うのですよ。

> 最近感じているのは、価格が1000円上がると、そのソフトの
> 商品力からして、だいたい売り上げが半分ほどになっているように
> 思うんです。つまり、ミリオンの為には5800円以下にすべきだ
> ったと。

これには同感です。5800円で出せば20万本は余計に売れたのでは。

クランディアって、全体の印象として幼稚ですよね。幼稚という言葉が
悪ければ、低年齢層(小中学生)のプレイヤーをメインと想定して作っ
てるぽいでよね。でも小中学生に7800円はつらいでしょう。極悪な値段
ですよ実際。やはり5800円のゲーム(要するにチョコボ)を買っちゃいますよ。
反対に7800円がそれほど苦にならない年齢層には、15才、8才の主人公
とその内容ではアピールしないし物足りない。この値段で出すなら、
もっとアダルトな内容にしなければ。(テイルズの方が感情移入しやすいのでは)
なんというか、値段と内容がマッチしてないんですよね。