グランディア、正月休みでやっとこクリア(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ヒッピー @ gts1-s00.miracle.ne.jp on 98/1/05 10:19:38

 長が〜〜〜い。第一感想。
 ストーリー自体はそれほどでも無いけど、迷宮が・・・。
異論はあるでしょうけど、私は、あの迷宮は×だと思いますね。
たまに、道が狭く見通しのきく迷宮が出てくると、ホッとして
たもの。
 それに、オアシスとなるべく街も、けっしてそうなっていな
い処も、×。通常のRPGだと、街での情報収集(会話)は、
すべてするのだけど、今回ばっかりは・・・。
 よくある、(ポリゴンを)使えばいいって物ではないに、は
まりかけてるような気がする。

 うぅ、見るべきとこも多いから余計に惜しい。たとえば、視
点変更する事によって、街などが実際の広さ以上に感じられ、
常に新鮮に感じられる処なんかはグッドなのに・・・。
 マリオ64でも感じたけれど、視点変更は自動で、しかも高
速に!は不可欠になるんじゃないのかな〜。この手の作品は。

 賛否両論となっているストーリーの方は、自分はよく感じら
れました。
 本当の意味での王道。古臭くはあるけれど、某アニメの影響
で、何かと言うと「存在理由」「自己否定」等がまかり歩く、
現在の作品の中では、かえって痛快な部分もありました。ご都
合主義も含めて。
 ただ・・・、赤毛の冒険者、後に高名な冒険者、ヒロインが
フィーナ、とくればグランディア2(3?)は、横スクロール
のアクション物ですか^^。