なるほど、確かにだだっ広いポリゴンフィールドって…



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KIKA @ a040194.ap.plala.or.jp on 98/1/05 16:16:59

In Reply to: グランディア、正月休みでやっとこクリア(長文)

posted by ヒッピー @ gts1-s00.miracle.ne.jp on 98/1/05 10:19:38

>  長が〜〜〜い。第一感想。
>  ストーリー自体はそれほどでも無いけど、迷宮が・・・。
> 異論はあるでしょうけど、私は、あの迷宮は×だと思いますね。
> たまに、道が狭く見通しのきく迷宮が出てくると、ホッとして
> たもの。
>  それに、オアシスとなるべく街も、けっしてそうなっていな
> い処も、×。通常のRPGだと、街での情報収集(会話)は、
> すべてするのだけど、今回ばっかりは・・・。
>  よくある、(ポリゴンを)使えばいいって物ではないに、は
> まりかけてるような気がする。


 街に来たのに、どこになにがあるのを把握するのに疲れちゃうことも
ありますよね…。マップを見た瞬間精神的疲労が…(笑)。
 ダンジョンなんかではコンパスが道しるべになりますけど、アイテムを
残さず集めようという目的を設定してしまうと、もう大変。ストレスたまる
ようなこともありました…って僕が馬鹿ですね。ゲームなのに…。

 個人的にはFFシリーズみたいにまるで迷路的要素のないダンジョン
の方が気楽です。そのへんちょっと惜しかったぞ、グランディア。

 ども、勝手にレスつけてしまいました。失礼。