つい熱くなってしまい長文になってしまいました。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: とーれす @ atug4du05.kng.mesh.ad.jp on 98/1/04 02:43:35

In Reply to: Zガンダムでプレイステーション版とサターン版はすご

posted by くまちゃん @ p15-dn01isahaya.nagasaki.ocn.ne.jp on 98/1/04 01:36:00

> どのようにちがうんですか?みたことないんでおしえてください、サターン版のは本当苦労させられたんで、どうしようかな〜ってまよっているんです、だれかおもしろいのかおしえてください。

ふむ、お答えしましょう。まずサターン版との違いは「難易度」もちろんとってもユーザーライク。そして自社制作ではなくガンダム外伝でお馴染みの「ベック」が作ったと言うところ。で、ゲームの方はと言うと、ガンダムファンが泣いて喜ぶ3Dシューティング、でも一対一の戦い。そのせいで戦場の厳しさはあまり伝わってきません。しかし、その一対一の戦いに敗れると何と!原作では喋らない敵キャラの勝利の言葉が聞けるという。例 カクリコンの場合

カクリコン「やったぞ!アメリア!!」
ジェリド「地球に女でもいるのか?」
カクリコン「まあな」

と、言ったような感じの喋りが(負けた場合)一部を除きますが全ステージで繰り広げられるんですね〜。

んで、このゲーム見所の一つはムービーにあります。何と全て新作で、しかもデジタルセル。デジタル加工されたカミーユを見たときは感動しましたね。そしてモビルスーツや、戦艦などは全てポリゴン。つまりムービーはポリゴンとデジタルセルの見事な合体なんですね〜。このムービーの一番の見所は「キリマンジャロの嵐」のフォウに限りますな(これはやってみれば分かります、ムフフフフ・・・)

そして!これが肝心!これのためにPS版を購入した人が、10万人は居るんではないか?というぐらいの凄い物がPS版にはあるのです。その凄い物とは・・・CMでもお馴染みのシャアモードです。グリプス戦役をシャアの視点から見れる優れ物!もちろん乗り込む機体はリックディアスに百式!!ファンは鼻血を出して喜びますな。エンディングでは逆襲のシャアの事少し語られます(もちろん池田秀一うボイスで)

でもさらに見所があります!それは「アストナージとトーレスの作戦説明」にあります。ちゃんと出撃前にはどっちか二人が説明をするという優れ物!何と主人公カミーユより喋る始末・・・もう最高。

とにかくこのゲームは、ファンならもってなきゃいかんでしょう。ファンでない人も手を出して。TVを見ると百倍楽しめます。

と、今まで褒めちぎりましたが・・・これにも文句を言うところはあります。それは・・・戦艦との戦いを入れるくらいならメタスとサイコマーク2を出せ〜〜!!

と、言うことです、何故かサイコマーク2が出ないんですねぇ・・・すなわちロザミアの死に目が拝めないと言うことです、はい。

あ、最後にこのゲーム裏技で、GP−01Fbと、GP−02Aが出てきます。0083を知ってる人なら泣いて喜び増すな、ただし対戦モードだけですけど。

と言った感じです。いや〜、つい熱くなってしまいました。ガンダム最高。

・・・なんかサターン版との違いを教えてくっれって言ってただけなのに・・・ずいぶんと余計なことが書いてあるなぁ・・・許して。