私のグランディア



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: あいざわ @ urwm1ad.sainet.or.jp on 98/1/02 01:20:14

In Reply to: Re: 人にもよるかな?

posted by アイスクリーム @ proxy.mpmol.fi on 98/1/02 00:27:45

>私にはとてもいいゲームだとは思えませんね。
>悪すぎる操作感、頻発するCDアクセス、美しくないムービー等によって
>ストーリーを純粋に楽しむ前に現実に引き戻されることもしばしばありますし、
>ストーリー自体もとても最高の物とは思えません。細部をつめて演出を極めれば、
>ある程度は楽しめたかも知れませんが、この程度ではビジュアル面では大きく、
>ストーリー面でもあのFF7に劣っています。(FF7は決して完璧なRPGでは
>なかったにもかかわらずです)
>グランディアに唯一評価しうるのは、戦闘システムぐらいでしょう。

私には、とてもいいゲームに思えました。

操作感はそんなに悪かったかな?フィールドのLR回転設定が戦闘の度に
デフォルトに戻ってしまう(メニュー出せば戻るけど)事を抜かせば、
特に不満に思う所は無かったです。

CDアクセスも私には許容範囲に感じました。
少なくとも私には、ソウルハッカーズよりは全然マシに思えました。
グランディアの場合は、戦闘中にミスでBGMが止まってしまう事はあれど、
ミスを何度も繰り返し、完全にフリーズしてしまうような事は無かったし。
CD1枚目はデータ配分が良かったのか、BGMも止まる事無かったんですが。(^^;

ムービーは、私はプチノイズ系よりグラスノイズ系の方がマシに思える人間なので
気になりませんでした。プチノイズが目立つRGB接続している事が大きいのかも。

ストーリーは王道ですよね。但しそれをひきたてるカメラワークや音楽、
絶妙な演出(しかも細かい)が施された総合的な環境が、私の中でFF7を大きく
上回りました。ストーリーだけでなく演出って大事だなと再確認しましたね。
できる所は現存の環境を維持したまま再現している点も評価できるし。
(どうもムービーで説明されると、実際に見た、とは思えず、都合の良い説明を
されている、と私は感じてしまうもんで)

戦闘中のボイスを否定する意見もあるけど、私はあった方が良かったですね。
フィーナの某魔法とか、無いと悲しくなるのって結構多く思えたし。

戦闘システムは面白かったです。
敵がフィールドに見えて避ける事が可能なシステムも好きだし。

まぁ、私のように良いゲームに感じた人間も居るって事で。>これからプレイする人