Re: 人にもよるかな?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: アイスクリーム @ proxy.mpmol.fi on 98/1/02 00:27:45

In Reply to: 人にもよるかな?

posted by SuperH2 @ fnbs2du08.chb.mesh.ad.jp on 98/1/02 00:06:25

> >それは人によるでしょう。サクサク進まないと面白くない人も
> >いる筈です。一般化は出来ませんよね。
> あくまで個人的主観でしかありませんが、あまりサクサク進みすぎても、
> ゲームをやった気分になれなくて、面白くない人もいます。でも、僕は今
> のところ詰まったところといっても、1〜2時間探してるうちに経験値と
> お金をためながら解決してしまいました。これではヌルいという人も中に
> はいるかもしれません。

そのとおりです。
そういう人もいればそうでない人もいる。ただそれだけのことです。
理解していただいて嬉しく思います。

> >とすると、グランディアは果たしていいゲームなんでしょうか?
> >疑問が残りますね。
> 今まで攻略本や記事を見なくても、ゲームを進めるうちに慣れてしまい、
> 他のゲームをすべて後回しにするほどのすごくいいゲームです。しかし、
> 伝言板での全員の意見は、すべて個人的な主観であることを頭の中に入れ
> て読みべきだし、それを期待して読んでいます。

私にはとてもいいゲームだとは思えませんね。
悪すぎる操作感、頻発するCDアクセス、美しくないムービー等によってストーリーを純粋に楽しむ前に
現実に引き戻されることもしばしばありますし、ストーリー自体もとても最高の物とは思えません。
細部をつめて演出を極めれば、ある程度は楽しめたかも知れませんが、この程度ではビジュアル面では大きく、
ストーリー面でもあのFF7に劣っています。(FF7は決して完璧なRPGではなかったにもかかわらずです)
グランディアに唯一評価しうるのは、戦闘システムぐらいでしょう。

> アイスクリームさんも他人に意見を否定するなら、自分の意見を付けるの
> が礼儀でしょう。

は?
一般的に誤った意見を否定するのに何故あえて自分の意見を付けなければならないのですか?