ここでいいの? (でも、長文レス)



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投稿者: 泰雪 @ csa4118.ppp.infoweb.or.jp on 98/1/02 20:56:49

In Reply to: MARVEL VS. CAPCOM、どうみますか?(長文です)

posted by ハルチカ @ 39.gate0.sapporo.att.ne.jp on 98/1/02 20:07:57


> ところで、今日、何気に本屋に行ってファミ通を買って読んだので
> すが、カプコンから新作「MARVEL VS. CAPCOM」が出るようです
> ね。まあ、サターンに移植するとして、おそらく夏の商戦にぶつけ
> てくると思いますが(8Mカートリッジとかでたりして{笑})。

気が早いっすね。
ただ、それまでサターンが生き残れば
移植は堅いでしょう。

> 2Dという制限のもと、システム・操作性・稼働率などが飽和状態
> になってしまったのかな、と思ってしまいました。
> カプコンは、この作品を世に出した後、どこに向かって行くのでし
> ょうか?3Dか?格ゲーを離れるのか?

VF3、鉄拳3などをみてると
3Dにもそろそろ限界が見えてきました。
アクションゲームでは格闘ゲームほどのインカムはないですし。

> 思えば、カプコンはここ数年間で、おそろしい勢いで、2D格闘を
> リリースしてきたように思います。

確かに、それぞれの質は高かったのですが、
なんじゃそりゃ、の「セイバー2」、「ハンター2」や
サードまで待てよ、の「スト3セカンド」
など、疑問が残る点も多いです。

> 格ゲー市場は、すでに過渡期に入っているように思います。
> もう、ゲーセンと次世代機(死語かな)による相乗効果は期待でき
> ないように思えます。

もうちっと、移植が早ければいいのですが、
最近アーケード(格闘)ゲームは寿命が短いので
そういう相乗効果は期待できませんね。

また、格闘ゲームというだけでソフトが売れることも
もうありませんし。

> もう、格ゲーにビッグバンは期待できないのでしょうか。

ある意味、VFが格闘ゲームにおけるビッグバンでした。
ただ、その3Dゲームも限界が見えてきた今
これ以上、一般に広がることはないでしょう。

もっとはやく一人用の練習台を設置するとかの措置が
ひつようだったのではないでしょうか。
ただ、高インカムが期待できる対戦格闘というシステムの
甘い蜜を吸ってしまったゲームセンターに、それは
無理だったとは思いますが。

おそらく、アーケードゲーム業界は施設の大型化に伴い、
大型筐体ゲームが次の主流になるのではないでしょうか。

2D格闘ゲーム好きの自分としても悲しいことですが、
2D格闘ゲームはこれからも衰退していきます。

(最近盛り返してきてますが)
かつてのようなシューティングゲームブームがこないように
もう、かつてのような格闘ゲームブームはこないでしょう。

そのゲームが好きな人同士でやる、
という本来の形に戻っていくのかもしれません。

なんか、乱文ぎみでもうしわけない。