あの・・・(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: BIO @ ng165.biwa.or.jp on 97/12/30 02:02:37

In Reply to: 必然性が無いからエロゲ批判したくなるんだけど…

posted by 小兵衛 @ ntk227du01.tk2.mesh.ad.jp on 97/12/30 01:30:30


> いくらストーリーが良い、優れたゲームだと言われても、
> 私はEVEのようなゲームはどうしてもエロゲーに見えてしまう。
> ストーリーに必要無い(だそうですね)性描写だから批判したくなるんです。
> ほんとに良いストーリーなら、そんな付加価値無しで充分ゲームになるはず。
> それを、必然性のない性描写でそっち好きなユーザーにも
> 買わせようとしてるのが、露骨に思えるから私は嫌なんです。

前頁で、EVEはやってないと書かれてましたよね?
最低でも批判するならプレイしてからにして下さい(^^;

確かに僕も98版の名残があるのは残念ですが、それ以上にシナリオがよくでき
ているので、ギャルゲーっぽいところやおやじギャグ(爆)が随所にでてきて
寒いところなど(<個人的にはこっちのがイヤ(^^; )のマイナス要素は吹き飛びまし
た(^^)<勿論、僕の場合はですが。

> 必然性が絶対なきゃいけない、なんて言い出したら裏技とかも
> 全部無くなっちゃうでしょ? という反論を前に頂いたんですが、
> 私はゲームの核となる部分以外の、全ての付加価値部分を
> 無くせ、と言ってるわけではないんです。
> そんなことを言い出したら、VFだって60fpsでさえあれば
> ワイヤーフレームでもいい、そういう理論になっちゃいますよね。
> 付加価値が露骨に性欲に対するものであるから、そういうゲームが
> サターンで出てるのはどうかな…って思うんです。パソコンと違って
> サターンがターゲットとしている層は低年齢層だって含まれてるし、
> コンシュマー機の売り上げ伸ばそうとしたら、低年齢ユーザー層の
> 資金源である親に悪印象持たれるのはかなりの痛手です。
> 勿論サターンのユーザーに低年齢層が少ないことの理由が
> それだけだなんて思ってません。あくまで一部。

まぁ、イヤなら18推奨ゲーを無視すれば良いのでは?
ご両親もゲーム売り場までは、チェックしないでしょう?

> サターンだって、幅広い年齢層にとって好印象なマシンになって欲しい
> ですから。

サターンってそんなに印象悪いの?
少なくとも僕の周りでは、サターン持ってるからエロいヤツとか思われるというこ
とはないけど・・・。<エロくない男のがおかしいけどね(^^;

最後に誤解しないで欲しいのですが、僕もエロゲーを擁護しているわけではありません。
ただ、僕は製作者じゃないのでエロゲーにするかどうかなんて決められません。
与えられたモノしかできない受け身の立場です。だから、エロゲーの中に面白い
モノがあればそれをプレイしているだけなのです。
特にEVE,DESIRE,YU-NOといったゲームは、通常のゲームにヒケをとらない、
いや、それ以上に面白かったので、一般でなぜこの素晴らしいゲームを作れなか
ったのかと悔やまれました。
でも、そんなことは製作者が決めることなので僕のような消費者はそれを享受す
るしかないでしょう?
ただ、こういったところで議論することによって改善されていくことを望みますが・・・。