1本単位でちゃんと売れてますよ



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぱとらっちゅ @ pppd42c.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/12/27 13:05:29

In Reply to: Re: 私なりの見解

posted by ウルトラマン @ ps04.melco.co.jp on 97/12/27 09:16:44


> 1つのソフトが大量に売れないのはやはり 同時にいっぱいゲームが
> 出過ぎるから、につきるはずです。 しかも面白そうなゲームが。

でも、競合製品があるってのは覚悟して作ってるはずだから
今更言う必要もないかも。少なくともソフトメーカー側からすれば。
一人勝ちはどうやっても狙えんでしょう。よっぽど好条件が揃えば..

> ゲーム人口って恐らく常時動いているのは、200万〜300万人だと思うんですよ。
> だから、本当はすごい良い作品が1本だけ出ればきっとそれだけの数が売れると
> 思います。

ゲームなんて娯楽なんだから、遊びたい時に遊ぶだけ。
面白そうなゲームが出ると義務的に?買っちゃう人口ってことかな?
それだったらもっと少ないと思う..

私の場合、良いゲームが安く売ってると衝動的に買っちゃう悪い癖があるので、
本数は結構買ってると思うけど、
処分価格のソフトをいくら買ってもあまり売り上げには貢献しないでしょうねぇ。
それでもメガドラ時代よりは絶対新品買いまくってるから、
昔よりは貢献してるかな。

> あと、サターンユーザのソフト保有率が多いとかいうのは
> 全くナンセンスなことだと思います。

サターンユーザー、と一くくりにすること自体ナンセンスかも。
一人当たりの平均ソフト保有率、なら定義可能か。

> PSのヘビーユーザとサターンのヘビーユーザを比較すれば
> その差はないものと思います。

前から良く言われていることですけどね。
ただ、メジャーどころを嫌う反骨精神溢れる人の数だと、
たぶんサターンの方が多いと思いますよ。
うーん、つまりメジャー指向のゲームって薄味のものが多いですから。
でも話に聞くところによると、PSでも濃いゲームはあるようで..わかんないな。

ヘビーユーザーってのが、単に新作ソフトにお金を注ぎ込む人っていう意味なら
PSの方がもしかすると多いかもしれない。
ソニーの考えでは中古なし・新品定価販売で(でしたよね?)、
ヘビーユーザーは当然その考え方に賛成してる人ばかりでしょうから。
どっからそんなお金が湧いてくるのか、私は興味ありますけど。

サターンとPS両方持ってる人は、PSに金を食われてるのかな?
サターンは中古で安くなってからで良いや、って。

> だって、最初はリッジレーサーだよ? どう考えてもライトじゃないでしょ?

PSって、最初はマニアマシンでしたから(ポリゴン自体がマニア)。
ギャルゲーだってサターンより目立ってましたし(偏見?)、
アーケードの移植が多かったし、
あの頃は確かにPS欲しいと思いました。
おかしくなったのは、スクウェアが参入してからじゃないかな。
私がPSに魅力を感じなくなったのはその時期からでしたが。

最近、PSのギャルゲーで良いのが揃ってきてるので
また少し欲しくなってきてますが。
でも中古屋大好きな私としては、素直に買えないんだよなぁ..

> 1週間の売り上げではあまり関係ないとのことですが
> サターンでは一番重要なことです。
> ゲームショップのコメントやら売り上げ累計を見たら分かると思うのですが
> サターンは発売後1ヶ月までが勝負だそうです。

それは今までの売れ方の傾向がそうだというだけで、
今後も全てそうだとは限りません。
ちょっと経つとすぐに値段が下がって店頭から姿を消してしまうソフトが多いので、
一ヶ月が勝負ってのはそれも原因じゃないのかなぁ?
無いものはどうやっても買えませんよね。
もしかするとこれも、発売タイトル数が多い弊害なのかも知れない。

私も前々から探してるソフトがあるんですが、
どうしても見つからないので中古で買おうかな〜と思ってるところです。
しょうがないんですよね。

セガが何か対策を打てば、変わる可能性はある..かもしれない。
セガがやることだから成功するとは思わんけど
(こんなこと書いて、俺は本当にセガのファンなんだろうか?)。

> だから、本当に大作にしたいゲームがあるのであれば、
> ハードメーカが積極的に協力して、名前を売り込まないといけないと思います。

大作に関してはそうだね。
でも、そんなに売りたきゃPSで出せば?って思っちゃうけど。
ゲームアーツ?あそこはたぶん、
サターンで大作をつくることに意義があると思ってるんですよきっと。

> SCEの、FF7のCMは批判もあるかもしれませんが
> そういうことによって今の地位を築いたと言っても過言ではないはずです。

これに関しては、私はスクウェア(SCE?)は凄いと思いましたね。
CMうつのは簡単だけど、結果に結びつけるのは並大抵のことじゃないですから。
サターンの今の状況を見てもわかりますよね。
グランディア、良いソフトらしいというのはわかるけど
それだけで短期間で結果は出せないだろうし、
本当にサターンのソフトが一ヶ月勝負だったら、100万売るのは無理かな。
そこを敢えて挑戦しようっていう話だったのかも知れない。

さて、結果はどのように出るでしょうね。
100万って言っても、結局は1本1本の積み重ねなんですよね。
定価もアレだったし。