元の話題は見てないのだけど



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: えすとらど @ opro2.osk.3web.ne.jp on 97/12/25 01:34:59

In Reply to: 先日のナムコの話でレス(ちと長めかな?)

posted by 横山 剛史 @ fmv220024.lib.miyazaki-u.ac.jp on 97/12/24 11:11:57

次世代ゲーム機では、MODEL 3くらいはあっさりと超えてくるかと思います。
(MODEL 3が出た頃と違って、DRAM混載みたいな技術革新のネタがあるから)
それだけの性能を持った互換基盤がアーケードに出回るようになれば、既に
わざわざ高いオリジナル基板を開発するメリットはほとんどないと思います。か
かと言って、ハードの性能が不足しているわけでもないので、アーケードは
手抜きとかそういうこともなくなって、万事問題なしかと。

で、アーケード業界がどうなるかというと、対戦や大型筐体など、他の付加
価値が大きくなっているので大丈夫なんじゃないでしょうか。
(「電車でGO!」はやっぱりPS版では物足りないわけで)

とりあえず私は楽観的に見てます。と言うか、もはやハードの性能でゲーム
を作る時代は終わる、なんて思うんですが、どうでしょうねぇ。映画が白黒
からトーキーになって、天然色になって...特撮技術が発達して、CGを使う
ようになって、その後はもう今のところは何もないから、作品そのものだけ
で売るしかない。これって、つまらないと言えばつまらないですが、純粋に
ゲームを作品と見るなら良いことではって思います。