Re: バーチャ3移植のこと



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 古新 @ jyou41.kumagaya.or.jp on 97/12/16 16:39:22

In Reply to: バーチャ3移植のこと

posted by デュパン @ aramaki.la.gunma-u.ac.jp on 97/12/16 12:26:29

バーチャ3の話題と言えば私が書き込まない訳にはいきませんな。
ガセ・憶測・暴言とさんざんこの掲示板に書き込んできましたが、やはりというか当然というかメーカーからの返事はまだ何もないようです。
多分年内は制作状況などの公表はないんじゃないかな?
制作が難航しているのか、発表のタイミングを見計らっているのか解りませんが、こうも何の情報もないと期待している者達は不安になります。

移植に関して私が考える限り、「完全移植」は不可能でしょう。
ゲームシステムのみの完全移植さえも怪しいのではないでしょうか。
そもそもVF3の売りとして「美麗な画面」と「地形を生かした格闘」が挙げられますがこの2点はどうみても現状のサターンでは無理です。
毎秒60フレームでハイレゾ&アンジュありで再現してもMODEL3のクオリティにはほど遠いものです。
さらに特殊効果が加わらないとVF3の完全移植とはいえません。

もちろん誰も完全移植なんか期待していないので、その辺は構わないのでしょうね。
要はダイレクトな操作感と技のヒットした時の手応え感さえキチンとしていればいいのです。

上の方で誰か書き込んでましたけど、サターンオリジナルのバーチャシリーズっていうのもいいかもしれませんね。
オリジナルなら技術的な問題に縛られる事なく開発できるし、移植度がどうのこうの言われる心配もありません。
VF3の全キャラ+新キャラでオリジナルな設定のもと、サターン独自の演出で新しいバーチャシリーズを作るというなら魅力大です。
あとシステムも多少見直して、一人でも十分楽しめるような要素もいれてもらえれば最高です。(学習機能の強化など)
もちろん通信対戦対応って事で。
これならイケるかな。