Re: 無駄かな?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 古新 @ jyou64.kumagaya.or.jp on 97/12/14 20:45:02

In Reply to: 無駄かな?

posted by ぱとらっちゅ @ pppd429.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/12/14 13:36:58

> >いえ、ハック野郎をボロクソにけなしたからでしょう。
>
> よくわからん。ボロクソにけなしたらそういった反応は当然返ってくるだろ。
> なんで当然予想される結論に対して文句を言うのか。
> 世の中、悪人はいないとでも思っているのだろうか。
> その考えは確かに素敵ではあるが。

サシで話合いたかったのですが、そんな根性も無い奴だったようで残念でした。

> > その通りです。
> > 当たり前の意見を良い子にして書いてりゃ変なメールなんか来ませんよね。
> > でも良い子ばかりじゃ面白くないのでは?
>
> なるほど、あなたは悪い子になって変なメールを貰ったんですね。
> 要するに、計画的に変なメールを貰ったということですね。

変なメールを貰いたくてメーアド書いた訳じゃありません。
上にも書いたように話し合いたかったからです。

> 私も他人の考え方を否定することを結構バシバシ書いちゃいますが、
> 変なメールが来たことは一度もないですねぇ。
> あきらさんが言ってた"内容"ってのはそういうことでは?
> 変な返事を貰いたくなければ(今までの書き込みを見てるとそういうことですよね?)
> そういった書き方をすれば良いのです。

そうですね。
そういった場合もありますよね。
でも、私はできるだけ感情を表に出して書き込みをしていきたいので今後も変な返事が来るかもしれません。
これも正しいなんて言い切れませんけど、私のポリシーなんで申し訳ありません。

> 馴れ合いは私も好きではないが、聞く価値のない批判はもっと好きではない。
> 批判するってことは他人の考え方を否定することだが
> (最初から意見の同じ人であれば問題は起きないはず)、
> それなら誰でも納得できる証拠を用意し、
> そこから自分なりの意見を展開していかないと誰も理解してくれんよ。
> いや、それでも理解してくれないかもしれないが。
> でも少なくとも、前提条件は納得してくれるだろう。
> あなたの場合は前提条件からして憶測、しかもこの伝言板の規約に
> 違反する可能性のあるものだったようだが?

憶測じゃ駄目ですか?
多分駄目なんでしょうね。
憶測って結構楽しいと思うのですが。
見ている人が全員不愉快と感じるなら仕方ありませんね。

> 自分で暴言を吐いて悪い子になっていることを自覚しているのに、
> 今更良い子になる必要もないんじゃない?
> 他人の意見だって、自分の中で処理するのはいいけど、
> 伝言板上では気にしないって態度を取ってりゃいいんじゃないか?
> 悪い子になろうとしてるのに、何で良い子になろうと弁解する必要があるのか?
>
確かに。
ならば悪に徹するか。(笑)

> > みなさんは現社会ですべてのマナーなりルールを守っていると言い切れますか?
> > マナーなりルールというのは、あくまでも指標でありそれに拘束される必要は無いと思いませんか?
>
> ルールってのは誰かが破ってしまえば意味を失ってしまう。
> だから、
>
> > 事実、自動車の制限速度なんかみな平気で破って走ってますし、ゴミの分別なんかもきちんと出来ている人の方が少ないです。
>
> こういうことになるんじゃないか。
> で、あなたはこの状況が正しいと思っているのですか?
> 結局、"みんながやってるから俺も"っていう考え方なんだよな。

みんながやっているからやっている、とばかりは言えないでしょう。
やる必要があると感じてやっている人もいるのも事実ですよ。
安全がある程度確保できるなら時速10Kmくらいの速度超過も時と場合によって必要になる事って多々あるはず。
そもそも車を運転するという時点で「安全」の確保は確実にできる訳ないですが。
でも、みんながやっているからって人殺しを正当化する人なんて常人じゃまずいないでしょう。
私の言っているのはそういう場合におけるルール破りの正当性です(悪事を正当化しても説得力ないって)

> > 他人を中傷する事も、訴えたい気持ちが強いからするのです。
> > それがルールに反していると解っていても...なのです。
>
> あなたが言いたいのは、ルールとは別に自分の中で
> どこまでをやって良いか/悪いかの線引きがあるってことですかね。

ルールはありますよ、私は現社会で多くのルールは守って生活しています。
ルールを無視している連中に対しての憤りだって感じます。
もちろん、今回私もルールを破っているので誰かから同じように感じられるのも仕方が無いことだとも解っています。

> まあ、確かに世の中にはそういう理屈で人殺しや強盗を平気でする人もいますな。
> 最初からルールを守ろうとする意志がないぶん質が悪い。
>
> > 子供のお遣いじゃないんだから、何でも言われた通りに「はいはい」じゃ生きててつまらんでしょうに。
> > それとも、あなた達はそういった「機械人間」になりたい、いやなるべきだというのですか?
>
> 機械人間とはなんぞや。
> みな自分の意志を持って行動している、
> だからここまで色んな意見が出てくるんだと思うけど。
> それが機械人間(これもよくわからん言葉だ)のように見えるとするなら、
> ..まあいいや。

意志をもった機械人間って意味です。
結局誰かに操られているっていう感じの事を例えて言ってみたのですけど。
これも気に障りましたか?

> > 手間がかからない子供は誰からも迷惑がられる事はなくとも、愛される事もないのです。
> > 逆に手間ばかりかける子供の方が迷惑がられるし嫌われるけど、心の中には居続けます。
>
> であれば、あなたは赤の他人にそこまで愛を注げるのですか。
> こういう風に書いているということはそうなんでしょうね。
>
> では、あなたに変なメールを送ってきた人とか
> ここで変なフォローをつけた人にも同じように愛を注いだらいかが?
> あなたは自分の意見と合わない(と自分が思い込んでる)意見を
> 悪い方に捻じ曲げて解釈してるように見えるが、それは愛を注いでいないからでは?

注げます。
注いでいるつもりです。
愛が無ければレスなんかつけませんって。
それに自分の意見に合わない人の意見を無理矢理ねじ曲げているわけじゃありません。
私はこう解釈しました、この意見に関してどうお考えか?
そういう感じで書き込んでいるのです。
もちろん気に障るような感情的な書き込みになっているのも認めますが。
やはり隙だらけなんでしょうね。
こういった書き込みしていて。

> あなたが昨日私につけてくれたお返事も、
> もし私があなたの愛すべき子供だったらあんな解釈しなかったでしょうに。
> それとも、わかっててわざと愛の鞭を与えたのかな。
> なんかそれって余計なお世話なんだけど。

そうです。
愛の鞭です。
余計なお世話だなんて感じないでください。
今後も参考になる意見聞きたいですから。