僕のFCには・・・



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ジョン道 @ d039088.aif.or.jp on 97/12/13 01:12:34

In Reply to: 前のページを見て思ったこと

posted by コヅヲ @ 202.213.214.42 on 97/12/12 17:18:07


 バンゲリングベイが同梱されていました。

 ・・・「抱き合わせ」とも言いますが(^^;)。

 十数年前、秋葉でFCを求めたとき、「スターフォースかバンゲリングベイ
のどちらかを一緒に買わないと売れない」と店の人にいわれました。
あのころは丁度FCがブレイクした時期で、こういった抱き合わせが
当たり前のように行われていました。で、僕はそれに怒る事もなくむしろ
望むところ、と言った気持ちで迷わずバンゲリングベイを選んだのです。
 なぜなら、一足先にFCを買った友達の家でバンゲリングベイをやったときに
非常に面白かったから。当然、買った後も相当やり込みました。友達と
2Pの方が一方的に有利だと分かっているにも関わらず(笑)、対戦なども
やったりしてハマッていました。
 そんなバンゲリングベイが現在一般にクソゲーの評価をもらっていると
知ったときはショックを受けました。なので、

> で、思ったんだけど、バンベリングベイって
> 最近のゲーム機で復活したら、すごい面白いものができると思いませんか?
> あのゲーム、アイデアはよかったんですよ。非常に。
> マイクに向かって「ハドソン」っていうのも、いいし。
>
> さらに、敵が戦艦を建造するっていうのもいいし、
> 空母のピンチを救うのもいい。

 この意見に賛成です、って言うか非常にシンパシーを感じます(^^)。
同じように感じてくれている人がいるとは・・・。確かにリメイクで良いゲームが
出来そうですよね。容量はあの頃に比べれば飛躍的に上がっているから
いろいろなシチュエーションで出撃できそうだし、コントローラーのボタン数も
増えているから対戦の幅も広がりそうですしね。

 ただ・・・たしかバンゲリングベイにしてもチョップリフターにしても
ブローダーバンドっていうアメリカ(?)の会社のゲームなんですよね。
日本で作るためにはブローダーバンドの許可をもらわないといけない
かもしれませんね。


> 反感覚悟で言えば
> バンゲリングベイはクソゲーではない。

 うむ、まったくです。・・・自分の中では。(弱腰(^^;)?)