「アクションゲーム」を期待すると…。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: にま庵 @ p3ikb049.highway.or.jp on 97/12/12 16:03:51

In Reply to: プリクラの個人的感想

posted by たこびゅ @ hmt4.hitachi.co.jp on 97/12/12 15:47:47

いまいち、でしたか。うーむ…。
個人的には残念ですが、納得もできますねぇ。

> いまいちその1
> どの町行っても同じ人だらけ、、、、。
> キャラ使いまわし過ぎ。

世の中のRPGって、だいたいそうだと思うんですが、
「クラウン」の場合は、キャラがでかい分だけ
使い回しも目立つんですよね、確かに。

> いまいちその2
> 戦闘時にBボタン避けする時、前/後ろへ
> 選択するので、戦闘が止まる、、、、。
>
> いまいちその3
> 戦闘が大味!(Cボタン連射と必殺技だけ)
> (駆け引きが、間合い見極めだけ)
>
> いまいちその4
> 移動時、敵が出てこない時は、横スクロールして
> いるだけ、寂しい。ジャンプしたい!

これらに関しては、このゲームに「ガーディアンヒーローズ」的な
「格闘アクションとしてのゲーム性」を求めていると、当然の感想と思います。
実際そういうゲームに見えますしねぇ、画面的に。

個人的にはむしろ、「コマンド必殺技」だの「エスケープボタン」だの
「なんとかキャンセルうんたら」だの「空中コンボ」だの、
あるいは「ジャンプで溝を跳び越えろ」だのがなくて、
だからこそ私にもできそうな気がしたのが、
購入の動機の一つだったりします。
物語を楽しむアクションアドベンチャーとして見れば、
これはこれでいいんじゃないかと思ったりしますが。
いやすでにキャラの動きに惚れちゃってて、
愛は盲目状態になってることも否定しませんけど(笑)。

話は違いますが。
「七ツ風の島物語」と「プリンセスクラウン」。
基本的にやってることは同じだと思うんですが、
なぜ「七ツ風」は「アクションアドベンチャー」、
「クラウン」は「アクションRPG」なんでしょうね(笑)。
#極論すれば「戦闘のある・なし」だけしか違いがないと思う