SF3 ファーストインプレッション



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: EIK @ inet-proxy4.toshiba.co.jp on 97/12/11 11:24:31

昨日、フライングして買っちゃいました。
で、その感想。(ちなみに私はMDの1,2,CDをクリア済みです)

まず、一番に思ったのはグラフィックが綺麗なこと。
特に戦闘シーンの美しさはあのFF7以上です。
OPもシネパックながらフルスクリーンでかなり綺麗。
ただ、街やフィールドのグラフィクはGRANDIA(体験版見る限り)には及ばずってとこでしょうか?
あと、戦闘シーンへの切替えは本当に一瞬です。おかげで、戦闘部のテンポも良いです。
この辺は他のRPGも見習ってもらいたいとこです。
肝心の戦闘システムですが、従来のSFシリーズに武器の熟練度システムプラス友情支援システムが追加されて良好な感じです。まだ、序盤なんでやり込んでみないと解りませんが。

ただ、気になったことも少し。
雑誌レビュー等にもありましたが、街の中を移動するのがかなり面倒くさいです。
もうちょっと、純粋にシュミレーション部分を遊べたらもっとテンポが良いゲームになったのになあと思います。

でも、全体的にみればすこぶる傑作です。
SFシリーズを冠するにふさわしい出来です。
このシリーズ初めての人も、従来のファンの人にもお薦めです。

ところで、最初の街のあの飛び回る卵の正体は?
ヨーグ○ト?