Re: 幼いからだ(ながい)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 菅原 広隆 @ ms00129.ppp.infoweb.or.jp on 97/12/09 17:55:12

In Reply to: 幼いからだ(ながい)

posted by マジナス @ nedgw.ned.co.jp on 97/12/09 15:18:37


 ひっくり返すようで申し訳ないですが(苦笑)。

> 話は変わりますが。
> 失楽園って川島なおみファンや黒木瞳ファンにとってはギャルドラマやギャル映画なんだろうか?
> また、裸を期待して失楽園をみている人はやはりギャルドラマとして扱ってるのか?世間はそんな評価はしていない。過激なドラマ、映画であっても特にそれだけの物でふつうの物としてとらえている。やはりそれは大人向けだからだ。
> EVEやユーノのシナリオが好きな人にとって”絵”はメインでは無くあくまでおまけ。”絵”がメインの人はシナリオはおまけにすぎない。

 ここまでの話は、すべて認めた上で、の話です。結局失楽園も当初はタブー的なものも
含んでいましたけど、マスコミやら、雑誌やらで取り上げられたために「メジャー」とい
う「錦の御旗」を持ってしまったんですね。その瞬間に価値観の変化が起こり、タブーは
タブーでなくなってしまったわけです。
 まぁ、そういったものを実写でやるか、そうでないものでソフトにするか、そこからく
る奇妙さの違いもなくはないですが、「寄らば大樹の陰」というか世間様はマイノリティ
には厳しいわけです、はい。

> そういう要素全てを排除して、思考もせず一緒にしてしまい「ギャルゲー」と言う枠組みでくくってしまうのは良くないと思います。YU−NOをSFADVの秀作と考える人にとっては耐えられないのかもしれません。(まぁ、そういう人も他のギャルゲーを差別してるんですけどね)

 で、これに対して、「思考もせずに一緒にしてしまう人が(恐らくは)大部分」という
現実をふまえて、じゃあメジャーにするにはどうしたらよいか、っていう話だと思います。
なかなか偏見ってなくならないものなのよ。ましてや1ゲームメーカーの力では。


 あ、ちなみにPS=マガジンはそうだと思いますが、N64=アフタヌーン、SS=
ヤングキング・アワーズってところだと思います(苦笑)。