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レッドアイ(長文です・・・毎度ながら) @ ftp.cc.u-tokai.ac.jp on 97/12/03 14:18:08
In Reply to: Re: でもハードって・・・
posted by KiRYU @ 159.153.12.194 on 97/12/03 13:03:11
「テクスチャが綺麗」ということであれば、サターンである可能性もまだまだ捨てられませんよ
バーニングレンジャーやバロック、ソニックRなどなど、テクスチャの緻密さでは(3D描画は優れている)他機種さえ凌駕しているところはありますよ
まぁ「ポリゴンが緻密」とか「半透明に段階がとれる」とか「ヒゲ親父と電気ネズミが命綱」とか言われたのでしたら別ですが・・・具体的すぎ?
オイラ、テクスチャの綺麗さでは現時点(現時点?上に挙げた3ゲームとも発売前じゃん)ではサターンこそ一番ではと思いますよ
って言うかテクスチャの美麗さって、ハードのマシンスペックじゃあなくって、開発・・・それもデザイン陣の努力と根性と積み重ねた技術で成るモノだからねぇ
なんていうか、N64はテクスチャに関してはまだまだ手を抜いているようにしか思えないところも多く(もっと綺麗に出来るだろ!)、PSに至っては本当に3Dグラフィックスが得意なハードであるのか疑いたくなるようなモノも多すぎ(ホント、PSユーザーって怒らないのかなぁ?メーカーのそういうところに対して・・・寛容なのかな)
まぁPSの件は僕がフラットシェーディングがあんまり(見栄え的に)好きじゃないところに、ソレを多用したゲームがPSに多いようなそんなような・・・まぁこんな理由で
SSで「フラット〜」やるとなるとポリゴン数の少なさバレバレになる可能性もあるんでナンなんでしょうし、逆にPS(の3D能力)だからこそのソレなんでしょうが・・・このへんは個人的好みの問題かもな
(でも「ストEX」(アリカ製)や「ジャスティス学園」のソレはホント好きになれないッス・・・カプコンさんよぉ、ドットアートは職人レベルなのに)
スクウェアなんかの大きなソフトハウスでも、どうもモデリングが手抜きくさかったり、テクスチャの描画が結構いいかげんだったり・・・「フロミ」の2とか「ゼノギアス」とかね・・・ロボもの好きなだけにちょっと残念
「ゼノ〜」に至ってはイラストとモデルの違いが酷すぎるッス。あの敵国(?)の量産機・・・好みのラインなのに、ポリゴンモデルになるとボトムズのファッティーの頭身あげてダサくしたようなシロモノになっちゃっているし(わかる?)
おおう、話が大ズレにズレているな・・・いつもの事だが(笑)
(しかもいつの間にかPSのゲームネタ・・・ホント、スマンです)
いや、「D2」がどこに行こうが実際のところ(個人的には)関係ないんだけどね(本音)
あぁ「Dの食卓」やったことないんでこんな事言っているんでしょうが>俺
まぁ飯野賢治氏自身は結構面白い方なんで好きですが・・・
(彼の作るゲームも嫌いじゃないし・・・僕にとって「直球ストレート」でもない事も事実ですが)
あ、でもサターン陣営の活性化って面でも考えなきゃあかん事なのかな・・・でもそんなことわざわざ考える方がかえって無粋ってものか、いちユーザーとしては
どっちでもイイや(この文、なんかお叱りのレスつきそうですな、ハイ)
それでも「D2発表会」は話題的にも内容的にも・・・またそのコンセプトも(飯野氏の狙いが何処にあるかも)なんか楽しそうなんで、行ける範囲で(つまり首都圏で)開催されるなら行ってみたいな
誰でも入れ、かつそこがプレスらにとっても初めての発表になるらしいですし・・・・相変わらずトバすなぁ、飯野賢治!!
(デジタルサーカス最終日にそうおっしゃられていました)
追記:
「D2」がサタマガの読者コーナーのKAZ丸氏の4コマ(3コマだっけ?)にあったように、「デスクリムゾン2」だったら相当驚きだ
・・・・はっ!!そういえばデジタルサーカス最終日の席で
「デスクリムゾン良いよね、あれもうゲームというか作品的にイイ。作ろうよデスクリムゾン2」
「デスクリムゾン持っているヒト・・・(ここで何人かが手を挙げる)・・・スゴイなぁ、さすがサターンユーザー」
などなどと、おっしゃられておった(細部は違いますが・・・うろ覚えなもので)
もしかしてアレがネタ振りだったのか!!
んなワケないですね、ハイ
まったくなに書いているんだ>俺
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