同意見、ただし..



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぱとらっちゅ @ pppd40c.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/12/02 22:57:21

In Reply to: ホーリィアーク終了

posted by い @ ppp0103.potato.ne.jp on 97/12/02 16:42:30


> かなり前に買ったホーリィアークがようやく終了しました。

大変だったようですね。
私も、これをクリアするのは大変でしたよ。

> 話をすすめるだけのRPGに慣れていたせいか、
> レベルアップの作業を要するゲームバランスはかなり苦痛でした。

作業を要するというか、途中でMPが尽きて戻らざるを得ないというか。
ラストボス相手だとさすがに経験値稼ぎをしないと無理でしたが、
それ以外では特にレベル上げをする必要性を感じませんでした。
解けなかっただけだけど。

> しかし、ここでの評判や専門誌なんかの評価がそれなりだったので、
> 後半から面白くなってくる事を信じて続けたにもかかわらず、
> 結局面白いと感じる場面には出会えませんでした。

ストーリー的な面白さについては同じ意見ですが、
もっと根本的な、アイテム探しやピクシー探し、
ダンジョン探索などといった部分が面白いゲームなので、
私はそれなりには楽しめました。

ただ、全体攻撃呪文の役立たずぶりや処理の重さには閉口しましたが。
魔法はほとんど致死系ばかり使っていましたね。

> やっぱり、ゲームってプレイの姿勢とかそれぞれの感性で
> 感じ方が全然変わってくるんだろうなぁ。

前作にあたるシャイニング&ザダクネス(シャイダク)も
上記のような楽しみ方をするゲームであり、
ストーリー的な面白さは感じませんでしたが。
このシリーズはこういうもんだと割り切った方が良いのかもしれません。

また、ホーリィアークは処理の重さ(もしや演出か?)のせいで
ゲームのテンポが著しく悪く、
シャイダクに比べてその辺が私の中では大きく評価を下げてしまってました。
シャイダクはゲーム終了からのアイテム探しがメチャ燃えだったのになぁ..
こんなにテンポが悪いゲームじゃ、アイテム探しをする気力も起きない。

> もともとフォース3との関連があるということで、
> はじめたのですが、これをやったことによって
> フォース3への興味が半減してしまいました。

フォース3とはあまり関係ないと思いますが。

> ゲームをプレイしていてすごく感じた事は、
> 効果音や音楽がひどいということ。

はは、この辺もシャイダクから引き継いでますね。
酷いってのはさすがに言い過ぎですけど。
シャイダクは何回も何回も聞きまくってればそれなりに好きになれたが、
ホーリィアークは結局好きになれずじまいでしたな。

> 音量を0にしてラジオを聞きながらプレイしてしまいました。
> 特に敵を倒したときの音とか…。センスを疑います。
> フォース3がかなり心配。

フォース2の音楽がメチャメチャ良い感じだったんで、
同じ人が音楽を担当してくれればそれだけで買っちゃうかもしれないんだが。
どうなんでしょうかね。
キャラクターデザインも変わっちゃいましたし。
ちなみに、2はSUEZENさんでした。

うーん、私の中では減点要素ばっかだ。
ここの評価をじっくり見てからにしましょうか。