ぼくの意見(長め)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: @ ppp0106.potato.ne.jp on 97/12/02 23:55:34

In Reply to: 同意見、ただし..

posted by ぱとらっちゅ @ pppd40c.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/12/02 22:57:21

> 作業を要するというか、途中でMPが尽きて戻らざるを得ないというか。

これが多かったです。
最近のゲームって、ダンジョンとか入ると
そのままクリアしてしまうことが多いので、
何度も入らないといけないのは、すごく辛いんですよね。

> もっと根本的な、アイテム探しやピクシー探し、
> ダンジョン探索などといった部分が面白いゲームなので、

「しらべる」コマンドは至る所で使いピクシー探しもやっていましたが、
ハズレたときに時々でてくる演出がめんどくさくって…(汗)
最後のアイテム取得率は 85% でした。

> ただ、全体攻撃呪文の役立たずぶりや処理の重さには閉口しましたが。
> 魔法はほとんど致死系ばかり使っていましたね。

レベルアップしても威力やグラフィックが変わらないのがなんとも。
処理の重さというか、回復魔法に時間がかかりすぎです。
だから戦闘中に回復をしないようギリギリまで粘って、全滅したことも…(笑)

> 前作にあたるシャイニング&ザダクネス(シャイダク)も
> 上記のような楽しみ方をするゲームであり、
> ストーリー的な面白さは感じませんでしたが。
> このシリーズはこういうもんだと割り切った方が良いのかもしれません。

シャイダクもプレイしましたが、これをプレイしていた頃は
楽しんでダンジョンを探索していたと思います。
ホーリィアークに比べて処理が軽くて快適ですし。
今の自分がやると楽しめないような気がしますが。

> > フォース3への興味が半減してしまいました。
> フォース3とはあまり関係ないと思いますが。

雑誌を見るとストーリーが繋がっているような事が
書かれていたもので…(笑)

> > 効果音や音楽がひどいということ。
> はは、この辺もシャイダクから引き継いでますね。
> 酷いってのはさすがに言い過ぎですけど。
> シャイダクは何回も何回も聞きまくってればそれなりに好きになれたが、
> ホーリィアークは結局好きになれずじまいでしたな。

シャイダクの音楽はいいですよ。
街の音楽が特にいいです。
音色も、サントラに入っているアレンジバージョン
とほとんど同じ音色を再現していて、すごいと思いました。
効果音は寂しいですけど…。(的の鳴き声とか)
あのころは的の鳴き方がどうだとか全然思わなかったですけど。

> フォース2の音楽がメチャメチャ良い感じだったんで、
> 同じ人が音楽を担当してくれればそれだけで買っちゃうかもしれないんだが。
> どうなんでしょうかね。

どうなんでしょう。
僕は1とCDの一部しかやっていないもので…。
(金銭的理由)

> キャラクターデザインも変わっちゃいましたし。
> ちなみに、2はSUEZENさんでした。

2から絵柄が変わってショックだったんですけど、
今回のはもっとショックかもしれません…。