スピード感ってなんだろう?



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投稿者: Mui @ 165.76.16.33 on 97/12/01 14:08:57

In Reply to: レースゲームとスピード感

posted by KIM @ prsv2.stu.hirosaki-u.ac.jp on 97/12/01 11:49:42

> 「フレームレートが低いほうが、スピード感感じやすいのと違うか?」

コマが少ないと、目に入る情報が少ない>なんだか
わからない>ついていけない>スピード感がある?
ってことじゃないかと思うのですが、どうでしょう?
ゲームの場合、見たものをもとに操作しなければなら
ないですから、なおさらでしょう。

また、解像度による印象の違いも考えられると思います。
遠くまで見渡すことが出来れば、多少スピードが速く
てもそれほど恐くはないですが、遠くが良く見えない
場合は、恐怖感があるでしょう。
STCCもそうですが、カーブがあることがわかっていても、
右なのか左なのかわからないと恐いですよね(笑)


本当の意味でのスピード感ということなら、フレーム
レートが高いほうが有利ではないかと思います。
テーマパークの映像系アトラクションで、60コマ/秒の
映写システムが使われていることが多いという事実も
あります。
秒間60コマのシステムと24コマのシステムで同じ映像
を比べると、60コマのほうが圧迫感があり、映像にの
めり込みやすいという実験データもありますし、自分
で体験した感想も同じです。


要は、一言でスピード感と言っても、いろんな要素が
あるのではないかということですね。