レースゲームとスピード感



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KIM @ prsv2.stu.hirosaki-u.ac.jp on 97/12/01 11:49:42

最近だとSTCC(SS版)とかのレビューに
「スピード感はかなりあるけど・・・」とかいうのありますよね
それについて個人的に思っていること。

「フレームレートが低いほうが、スピード感感じやすいのと違うか?」

古くはMD版バーチャレーシング(アーケード版30fps、MD版15fps)
でも同じようなことがあったような・・・
フレームレートが高いと(つまりコマ数が多いと)
大袈裟にいえば「ぬる〜っ」とした感じになるのに対して
フレームレートが低いと動きが「ガガガッ」って感じになって
スピード感はこっちのほうが感じやすいのではと。
レースゲームじゃないですが、
SS版バーチャロンでもこんな傾向があったように思います。
セガラリーでも若干。
デイトナは、アーケードでも元からクルマの動きが荒々しかったから
あまり問題ないかな(^^;)
まぁ理想はアーケードと同じフレームレートで移植されることなんですけど
そうはなかなか問屋がおろさないですからね。(^^;)
何が言いたいのか?うーん、
「スピード感が云々はフレームレート低下の言い訳にすぎない場合もある
ってことでしょうか(全てがそうだとはもちろん言いませんけど)。

雑文でした。では。
関係ないけどグランツーリスモのゲーム画面コンビニでみたけど
デモのほうがカッコ良かったような・・・(^^;