[ このメッセージへの返事 ]
[ 返事を書く ]
[ home.html ]
投稿者:
KIM @ prsv2.stu.hirosaki-u.ac.jp on 97/12/01 16:07:13
In Reply to: スピード感ってなんだろう?
posted by Mui @ 165.76.16.33 on 97/12/01 14:08:57
> コマが少ないと、目に入る情報が少ない>なんだか
> わからない>ついていけない>スピード感がある?
> ってことじゃないかと思うのですが、どうでしょう?
そうでしょうね。先の文では現象を説明するだけで終わってしまったのですが、
多分そういうことだと思います。
あと下の方にもありますが、1コマあたりの移動量が大きいっていうのも
目に入る情報が少ないってのに通じますよね。
> また、解像度による印象の違いも考えられると思います。
> 遠くまで見渡すことが出来れば、多少スピードが速く
> てもそれほど恐くはないですが、遠くが良く見えない
> 場合は、恐怖感があるでしょう。
> STCCもそうですが、カーブがあることがわかっていても、
> 右なのか左なのかわからないと恐いですよね(笑)
>
確かに、MD版バーチャレーシングは視点4にしても
場合によってはけっこう恐かった気が・・・
(これは、解像度が低いせいで自車の周りも確認しづらかったというのもあるが)
> 本当の意味でのスピード感ということなら、フレーム
> レートが高いほうが有利ではないかと思います。
そうですね。
60コマ/秒の方が、確かに迫力という点では上です。
とくにスーと流れるような映像じゃなくて、
(極端にいえば)ジェットコースターのような、ガンガン動きまくる
映像ならば、これはもうコマ数多い方が勝ちでしょう、たぶん。
コマ数少ないのを安易に「スピード感はある」と評して
逃げているような(あくまで「ような」ですが)評価を見て
たまに気になることがあったので書いてみた次第です。
ではでは。
|