出てないゲームと比較するのはナンセンス(t.o)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ビアフラ・アルビニ @ M1157.surfline.ne.jp on 97/12/02 01:52:06

In Reply to: GTと比べても

posted by am@津山高専 @ tproxy1.tsuyama-ct.ac.jp on 97/12/01 23:49:10

> GTたしかに画面はきれいです。でも、おもしろさを感じる部分は
> STCCとちがうと思うんですよね。
> GTは体験版だけしかやったことが無いので、挙動がリアルなモードの
> 方はやったこと無いんですが、STCCのグリップの限界を感じながら
> 走るようなおもしろさとちがう面白さだとおもいます。(体験版からの推測)
>
> GTの売りはグラフィックとリアルな挙動と思われますが、
> そのリアルさゆえスピード感はうしなわれています。
>
> 鈴木祐さんの名言に「リアルとリアリティーはちがう」というのがあります。
> ただ、リアルにするだけがいいんじゃなくてゲームとしてたのしめ、
> 「こういう<b>感じ</b>だよね。」と面白いところを抽出するのが
> 大事と言われてたとおもいます。(たぶん)
>
> STCCはツーリングカーレース(ていうかサーキットレース)の
> <b>グリップ走行</b>の面白い部分を抽出して作ったゲームだと思います。
>
> STCCはおもしろいです。GTには負けてないと思います。
> みなさん、買ってやってみましょう!!
>
> #ちなみに、GTの体験版やって「お〜!グラフィックすげ〜!」
> #とは思いましたが、挙動とかはマイルドなモードだったので
> #「しょぼしょぼ〜」って感じでした(^^;
> #GTちゃんと買いますけどね。リアルな挙動モードとリプレイ目当てです。
> #リプレイはよくできてます。GT。セガラリー並み?
> ##ところで、環境マッピングはやっぱり擬似環境マッピングですよねぇ?
> ##ワープチャットでワープの林田さん(メインプログラマーの方)
> ##と話したときに林田さんも「ほんとにやってたらあの半分もポリゴン出せない」
> ##っておしゃってましたから(^^;
> ##擬似でもあれはすごいですけどね!
> ##STCCでも、マーシャルカーで擬似環境マッピングやってるみたいですけど(笑)