RPGって誰でもクリアできるべき?



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぷう @ hmt3.hitachi.co.jp on 97/12/01 17:51:21

ふと昔を振り返ると...

ウィザードリィ、ウルティマ、マイト&マジック...。
途中で挫折したRPGの多いこと。洋物が多いです。

手こずってクリアしたのは、ハイドライドや、ドラスレシリーズ...。

以前、ファミ通連載の「あんたっちゃぶる」で、鈴木みそ氏が
最近のRPGはたしか、「盲導犬RPG」と、旨い表現をしていました。

何もしなくても、戦闘をこなせば、きちんと次のステップに導いてくれる...。

今のRPGは、殆ど「盲導犬型RPG」ですね。
そんな中、「デビルサマナー」は強烈でした。
半年前にようやくクリア(^_^;;。これからソウルです(遅い!)

あ、でもRPGだけにかぎりませんね。
ゲームって誰でもクリアできるべき? って事になりますね(^_^;;。

私はパンツァーシリーズの様な、長くプレイすれば隠しコマンドが出現して
楽にもなれる、というやり方や、ダイナマイト刑事のミニゲームで
コンティニュー増加というのは、良い方法だと思います。