謎ですなぁ。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: にま庵 @ p3ikb023.highway.or.jp on 97/11/21 11:42:43

In Reply to: 黒川氏の言う「出してはいけない禁じ手ソフト」って?

posted by (セガのドラゴンズドリームか?)くれじじ @ cckgo.cck.dendai.ac.jp on 97/11/21 10:58:05

> そんなソフトあったっけ?ソニックもSF3もバニレンもそんなに驚くほど
> じゃあないよなあ・・・。今後発表されるソフトか?

ある意味で「勝負に出た」、つまり「完全にライバルの息の根を止めに来た」
と考えても…「グランツーリスモ」かなぁ、くらいですね。
…確かに環境マッピングはちょっとスゴイと思ったけど、
それで「勝負に出た」と言えるほどクリティカルじゃないよなぁ。

> 「ハードメーカーがあのジャンルのソフトをリリースしてはいけないという見本」
> って何だーー!!??まさか格闘じゃあないよなあ・・・。今更だし。

ある意味、「グランツーリスモ説」を裏付けるとも考えられます。
レースゲームは、わりとどこのサードパーティでも手を出しやすいジャンル。
でも、ハードメーカーであるSCEが「環境マッピングで綺麗な車」ってのをやっちゃったら、
それができない小さなサードパーティは、レース物が出せなくなっちゃうかもしれない。

ポリゴン格闘は、それ自体技術的なハードルがかなり高く、
もともとハードメーカーのサポートがないとサードパーティには
手が出しづらいジャンルですしねぇ…。

>  ひょっとして年末にサービスを開始するという通信RPGのことか?
> 僕も友達に聞いて初めて知ったのだが一昨日あたりの読売新聞に載っていたらしい。
> 「ドラゴンズドリーム」といってニフティサーブにアクセスして
> 同時に8人までプレイ可能らしいが・・・
>
> ここで話題になっていないのが不思議だが友人にかつがれたか?

一瞬、話題になったんですけどね。
あまりにばかやろうな利用料金設定に、みなさん失望されたようです。
「なにもない」所から始めようと思ったら、サターンとサタモデ買って、
Nifty入って…と、初期投資がかかりすぎる上に、利用料金がバカ高い…。

あと、雑誌で全然情報が出ないから話題になりようがない、というのもありますね。