↑ 同じく



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: いーぢま @ ccpc01.ccn.yamanashi.ac.jp on 97/11/21 19:53:42

In Reply to: ↑ 同じく。VF2も禁じ手だったのかなあ

posted by EIK @ inet-proxy4.toshiba.co.jp on 97/11/21 13:33:47

年末でハードメーカーで「技術開示やハードスペックの公開」という点から、GTですかね。

> 黒川氏のコラムを読むと、発売当時のVF2も禁じ手だったような気がする。
> 円形スクロール等の特殊処理を駆使し、ハイレゾ1イントを実現したあの格闘ゲームを超えるには、DorAまで約2年も必要だったのだから・・・。

いちおー「御意見無用!」の方が一週間早かったかなぁ、なんて(笑)

> PSに比べ、サターンにセガ製以外のポリゴン格闘が少ないのもVF2の存在がやはり大きすぎたような気がする。

単に、サターンが開発しにくいハードである、ということのような。
VF2があれだけ売れたと言うことは、それだけサターンでポリゴン格闘の需要が見込めた。
それが全然出なかったわけで。

そもそも、ポリゴン格闘そのものが開発するには技術力がいるものだし。
さらに、サターンというハードを使いこなすにも技術力がいる。
この2つが原因でしょうね。

> VF3の続報が無い現在ではDorAで打ち止めの気もするが。

昨日発売のゼロディバイドはいい出来ですよ。
光源処理をするためにローレゾになってますが。
それでも壁の表示とかシェーディングとか良く出来てます。