サカつく2ファーストインプレッション&レヴュー



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投稿者: 眼がCD @ ccp08.cc.oita-u.ac.jp on 97/11/20 16:59:24

 全国一億五千万人のサカつく2ファンの皆さんこんにちは。そうでない方も
こんにちは。僭越ながら私、眼がCDがサカつく2の第一印象をレヴューを交えて
書いてみました。

・ロードを感じない:前回もロードはほとんど感じなかったのですが、今回は
          それ以上に0.5秒ほど(憶測)短くなっています。そのため
          ほとんどロードを感じさせないので、ストレスは溜まりません。

・グラフィックが綺麗:前回はオフィスの背景などはフルポリゴンで描かれて
           いましたが、今回はCGの一枚絵のためかなり綺麗に見えます。
           また、前回多かったポリゴン欠けも2ではほとんど起こりません。
           全体的にCG技術自体もレベルアップしたらしく、
           「ホントにサターン?」と思えるレベルまで上がってます。
 
・勝てる:前作では、初めのうちは全然と言っていいほど試合に勝てませんでしたが、
     2では、試合数の半分くらいは勝てるようになってます。(あくまで私の場合)
     これなら、前作がいやになってやめた人などにもお薦めできるでしょう。

・選択の幅:前作よりも広がっています。選手の練習についても細かい所までの
      設定ができるようになりました。それでいて、ゲージは攻撃、守り、
      疲れの3つで、相変わらずわかりやすい。一部では手抜きなどと
      言われてましたが、解りやすくする事こそ開発者の意図なのでしょう。

・選手を作れる:JFLイベントが終了したら、いよいよJ昇格。J昇格の際に
        自分でエディット選手が作れます。パーツが豊富で、様々な顔が
        作れます。難点と言えば、非現実的な髪形などがないことですが、
        現実性を重視したと思えば良いのかもしれません。

ほとんどが前作との比較で、あまりレヴューになってないようですが・・(^^;
私の第一印象としては、メチャメチャおもしろい!!
これは、私の中で「キングオブシミュレーション」に輝くのも時間の問題ですね。
ぜひ、機会があればやってみることをお薦めします。

稚拙な文章で申し訳ないです。
さ、今日も帰ってサカつく2!!