素人です(^^;



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: 眼がCD @ ccm15.cc.oita-u.ac.jp on 97/11/19 13:05:00

In Reply to: 前から思ってたんだけど・・・(4M拡張RAMネタ)

posted by KIM @ prsv3.stu.hirosaki-u.ac.jp on 97/11/19 13:01:10

> Xvsストにおける(他でもいいがとりあえず身近なものとしてコレ)
> 4M拡張RAMカートリッジの「効果」って
> 「ロードが速い」ではなくて
> 「ロードが<b>早い</b>」なんではないかと・・・
> (4M使えば何でもはやくなるわけじゃない!ってツッコミはひとまずおいといて)
>
> 上の表現だと、RAMカートリッジ自体がスピードUPしてるような
> 印象を与えかねないし、よくある「読み込み量増えてる(はずな)のになんで?」
> という疑問にも、このあたり1枚かんでるのではと思うんですけど。
> Xストの驚異的な(って、まだ実地に見たことはないんですけど)ロード時間の
> 短さって、RAMにデータをある程度持っておけるので
> 一度に読み込むデータの量が減るから、ですよね?
> (もしかしたら広大なRAMを圧縮データの高速展開のために使うなんて
>  こともしてるのかもしれないが、そこまでやってるかはわからないので言えない)
> ってことは、ロード時間が短いとは言えても「ロードが<b>速い</b>」とは言えないんじゃ
> ないかなぁ、まぁ「ロードがはやい」ってのは素人?(ってえらそうだなオイ^^;)
> には一番わかりやすい表現なんだけど、せめて「早い」ではないかなぁ、などと
> 考えてたりするんです。
> ゲーム雑誌なんかでもまま使われてたりするんで、そのたびに・・・
>
> ひとりごとに付き合ってくれてありがとうございました。

 ごもっとも。私は速いと言っていた素人の一人だったりする(^^;
日本語って難しいねぇ。