Re: コナミの社内事情に詳しい方



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投稿者: カリム @ S7-A.tyhr.hokkai-s-u.ac.jp on 97/11/21 20:18:00

In Reply to: コナミの社内事情に詳しい方

posted by スペース・マンボウ @ pppb7cb.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/11/18 22:19:39

> コナミのゲームの開発体制に詳しい方(そんな人いるのか?)に
> お伺いしたいのですが、コナミ社内にサターン専門の開発ラインって
> あるのでしょうか?
> どうしてこんな事を聞くのかと言うと、最近のコナミのサターン用ソフトの
> 開発や発売は後手後手に回っていて、「本当に売りたいと思っているのか」と
> 言いたくなるのです。
> マルチプラットフォームの体裁をとるために、
> とりあえずサターン用も「遅ればせながら出します」という感じ。
> 例えば「ヴァンダルハーツ」にしても「実況パワプロS」にしても
> 「今さら感」が強いのです。
> 「パワプロS」なんて、発売日が本当のプロ野球がストーブリーグ真っ最中だものなあ(たぶん
> データは97年のものだから古そうだし)。
> カプコンの「バイオハザード」みたいに、不可能だと思っていたのを
> 皆の声に応えて、頑張って移植しました、というニュアンスとは異なる感じ。
> これが、小さなソフトハウスで人員がいないなら分かります。
> まずは売れてるPS用を開発して、次にサターン用という流れは。
> でも、コナミほどの会社ならサターン専門の開発ラインが
> 存在していてもよさそうなのに(恐らくPSとN64の専門開発チームはあるのでしょうね)。
> もしサターン専門の開発部隊が存在するなら、そろそろハードの中味を分析できたでしょうから、
> サターンオリジナルの凄いゲーム(抽象的!)を作ってほしい!
> 「PS開発部隊には負けないぞ」「他機種のユーザーが羨むようなゲームを作ってやる」
> という意気込みを見せてくれ!
> 結局ぼくが何を言いたいのかというと「コナミよもっと頑張れ」という事なのネ。
私も、同じ事考えてたんですよ。 でも、サターンで移植作は、流行りませんよ。なぜなら、サターンと、プレステ両方持ってるユーザーが多いから。
FFインターナショナルが、売れないのと同じ事で。 要するに、コナミは、サターンが、海外で売れてないのと、セガと、アーケード市場で、
敵対しているからじゃないですか?。とにかく、1つでいいから、まともなオリジナル作を作ってほしいものです。