コナミの社内事情に詳しい方



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: スペース・マンボウ @ pppb7cb.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/11/18 22:19:39

コナミのゲームの開発体制に詳しい方(そんな人いるのか?)に
お伺いしたいのですが、コナミ社内にサターン専門の開発ラインって
あるのでしょうか?
どうしてこんな事を聞くのかと言うと、最近のコナミのサターン用ソフトの
開発や発売は後手後手に回っていて、「本当に売りたいと思っているのか」と
言いたくなるのです。
マルチプラットフォームの体裁をとるために、
とりあえずサターン用も「遅ればせながら出します」という感じ。
例えば「ヴァンダルハーツ」にしても「実況パワプロS」にしても
「今さら感」が強いのです。
「パワプロS」なんて、発売日が本当のプロ野球がストーブリーグ真っ最中だものなあ(たぶん
データは97年のものだから古そうだし)。
カプコンの「バイオハザード」みたいに、不可能だと思っていたのを
皆の声に応えて、頑張って移植しました、というニュアンスとは異なる感じ。
これが、小さなソフトハウスで人員がいないなら分かります。
まずは売れてるPS用を開発して、次にサターン用という流れは。
でも、コナミほどの会社ならサターン専門の開発ラインが
存在していてもよさそうなのに(恐らくPSとN64の専門開発チームはあるのでしょうね)。
もしサターン専門の開発部隊が存在するなら、そろそろハードの中味を分析できたでしょうから、
サターンオリジナルの凄いゲーム(抽象的!)を作ってほしい!
「PS開発部隊には負けないぞ」「他機種のユーザーが羨むようなゲームを作ってやる」
という意気込みを見せてくれ!
結局ぼくが何を言いたいのかというと「コナミよもっと頑張れ」という事なのネ。