返事です。



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: タイトー3匹 @ ppp8ee3.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/11/16 20:21:20

In Reply to: Re: 失敗(^^;こっちを(成功するか?)

posted by ぐりず @ ppp0418.wbs.or.jp on 97/11/16 12:43:11

> <FONT FACE="丸ゴシック−M">遅くなりましたが、この前のレスです。
> 流石に、このタイムラグだと過去ログには行かれないと判断したのと
> 他の方にも考えてもらおうかと思い、
> 勝手ながらこっちに新規発言の形を取らせてもらいますm(._.)m</font>
>
 私、前のほう毎日読んでましたよ。前で書いて欲しかったです。(^^;
   
> そうですか。
> もう少しおいらの考え方を掘り下げてみます。
> 批判に関しては、
> 「そのゲームを好きで無い方よりも、
> そのゲームの愛好家(普及委員?)の方の意見」を
> 積極的に聞きたいと変更しましょうか。
> そちらの方の方がそのゲームをよりよく知っている訳で、
> 良いトコ、悪いトコを知ったうえで、
> そのゲームを支持するのだから大変興味深いです。
>
 私は批判するソフトがあったとしてもかなりやりこんでからというのが前提
 条件なんでそう言われると結構きつい。(^^;少なくとも批判して名前を
 挙げた物は十分やり込んでますよ。ナイツやパンツァー批判も歓迎出来る
 自信はあります!それを踏まえて作られるパンツァーやナイツを
 超えるゲームを見てみたいです。
 
> NiGHTSや
> パンドラの欠点を指摘し、討論するのも面白いでしょう。
>  
> 例をあげますと…
> NiGHTSはキャラが弱いでしょう。
> 特にエリオットやクラリスの個性はイマイチピンときません。
> と提起する。
>  
> で、何故かと考える。
> これはエリオットやクラリスがNiGHTSと同化するように
> プレイヤーがエリオットやクラリスに
> 同化(感情移入)する為の配慮だと思います。
> そして、その人なりのエリオットとクラリス像があると思います。
>  
> NiGHTSは曖昧な世界観がベストだと考えます。
>
 大体その通りだと思います。付け加えさせて頂くならクラリスとエリオット
 はプレイヤーの分身を意識させるために作られたキャラクターですから
 子供なんです。その理由は良くも悪くも純粋に没入させたいという
 ことなんじゃないでしょうか。ナイツをプレイすると
 20になる私でさえただ夢中にプレイするだけです。
 
> 批判にならずに自己完結しちゃいましたけど(^^;
> これを更に掘り下げて問題提起するのもいいでしょう。</font>
>  
> ばりばり批判者も賞賛者も議論したほうがすっきりすると思うから
 議論=経験となるように持っていきたいですね。私はナイツや
 パンツァーがいくら批判をされても私には良さを説明しきれない部分が
 あるかもしれないけど作品自体が訴える力が尋常じゃないんで
 結局どの方もナイツやパンツァーを好きになって頂けると最終的に思ってます。
>>  
>  <FONT FACE="丸ゴシック−M">
> 申し訳ないです。m(._.)m
> なんせ集中力に欠けていると自他共に認めているもので(^^;
>
 いや・・・結構面白い議論出来たんで良かったです。
 これからもよろしくお願いします。
 それでは。