Re: 失敗(^^;こっちを(成功するか?)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぐりず @ ppp0418.wbs.or.jp on 97/11/16 12:43:11

In Reply to: タイトー氏へずっと前のレス

posted by グリズリー1 @ ppp0408.wbs.or.jp on 97/11/16 12:29:00

遅くなりましたが、この前のレスです。
流石に、このタイムラグだと過去ログには行かれないと判断したのと
他の方にも考えてもらおうかと思い、
勝手ながらこっちに新規発言の形を取らせてもらいますm(._.)m

 
> ここが問題なんだと思います。 これでは批判は聞けないよとしか
>  聞こえないかと思います。ゲームに関する発言で、褒めたり、
>  批判したりというのはないと健全ではないと思います。
>  意見や感じ方は人によって変わる部分があってだから批判や
>  賞賛も聞く意味があるのです。それを否定すると前の部分で
>  言ってた、感じ方によってゲームの価値は変わるって部分
>  も間接的に否定してるように見えて、矛盾を感じてしまいます。
>  何故そう考えるかというと、人それぞれの気持ちを尊重する
>  と書かれてるのだから、人の意見を聞けないと言ってるように
>  聞こえる文を同時に書けば・・・どう感じるかわかりますでしょう?
>  あと自虐的な書き方も見る人によっては敵意を煽られます。
>  なるべく避けるべきでしょう。(俺が言っていいものやら)(^^;
 
そうですか。
もう少しおいらの考え方を掘り下げてみます。
批判に関しては、
「そのゲームを好きで無い方よりも、
そのゲームの愛好家(普及委員?)の方の意見」を
積極的に聞きたいと変更しましょうか。
そちらの方の方がそのゲームをよりよく知っている訳で、
良いトコ、悪いトコを知ったうえで、
そのゲームを支持するのだから大変興味深いです。
 
NiGHTSや
パンドラの欠点を指摘し、討論するのも面白いでしょう。
 
例をあげますと…
NiGHTSはキャラが弱いでしょう。
特にエリオットやクラリスの個性はイマイチピンときません。
と提起する。
 
で、何故かと考える。
これはエリオットやクラリスがNiGHTSと同化するように
プレイヤーがエリオットやクラリスに
同化(感情移入)する為の配慮だと思います。
そして、その人なりのエリオットとクラリス像があると思います。
 
NiGHTSは曖昧な世界観がベストだと考えます。
 
批判にならずに自己完結しちゃいましたけど(^^;
これを更に掘り下げて問題提起するのもいいでしょう。

 
>  ここで書かれてる通り、この文に関しては一言
> 加えないといけないようです。でもまとまりに欠けているのは
> 理解されているようですし、次回の文に期待させて頂きます。
> ゲームの感じ方の部分は非常に興味深かったですよ。
 
 
 
申し訳ないです。m(._.)m
なんせ集中力に欠けていると自他共に認めているもので(^^;
 
言葉足らずですがこの辺にて。