ユーザー層の固定



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投稿者: さのばびっつ @ INS27.funabashi.dti.ne.jp on 97/11/16 02:58:08

In Reply to: 「濃いユーザー」ってナンすか?

posted by CAM @ proxy.dtinet.or.jp on 97/11/16 00:33:54


> >  セガはこのコアなユーザーを何とかしないと
> >  次のユーザー層の獲得に困難が伴うと思う。
> >  このコアなユーザーを切り捨てるくらいの覚悟を持たないと
> >  一般層に受け入れられるのは難しいと思う。
>
> コアな層を切り捨てたら一般層が付く前にポシャると思うんですが。

 ごもっとも。
 それでも私は今抱えている熱烈なセガ派なユーザー層を
 なんとかした方が良いと思わざるを得ません。
 男臭いセガハードというイメージは一般層への拡販に際しては
 マイナス要素にしかならないと思います。
 これは購入したユーザーが悪いというわけではなく
 そのような売り方をせずにはいられないセガサイドの
 やむにやまれぬ選択のうえの結果なんですけどね。

 ただでさえ強いアーケードのイメージをこれ以上強くする
 ことは好ましくないでしょう。
 セガのハードならば初期の100万位なら比較的拡販もたやすいでしょう。
 ですが目先の百万より将来の400万〜を考えて戦略を練って欲しい。
 
 それは初動のユーザー層の固定につながりますし
 いわゆるユーザーがゲーマー層で構成されたハードは
 敷居が一般の購入者を導入するときに際しては高いモノに
 なると思います。

 特にアーケードゲームが好きなんていうと男ばっかりでからね。
 男臭いハードと言われる下地がこの時点で出来ているモノと
 思います。
 セガのファンは男ばっかり、、、、ショーのブースなんかで見てると
 やはりそれを感じます。
 後にユーザー層の拡大を狙うためにも
 ハード立ち上げ時のユーザー層とそれにともなうイメージ戦略って
 非常に大切だと思います。
 ユーザー層が固定してしまうと販売されるソフトにも偏りが生じますからね。
 ギャルゲーが売れればやっぱりギャルゲーが増えるし
 アーケードの移植が売れればそればかりがクローズアップされた
 ハードとなってしまうでしょう。

>
> >  具体的に言えば、ハードスタート時のラインナップにアーケードからの
> >  移植モノは厳禁。
>
> アーケードの移植と濃いユーザーの関係が良く判らないっす。
> アーケード移植が多いと女性が近寄らなくなるのかなあ?

 アーケード移植イコール結果として購入する層は、
 男がメインターゲットのゲームと考えてほぼ間違いないと思います。
 ゲーム自体にまだ女性を主眼としたモノがないのもまた事実ですが
 このようなユーザー層が固まってしまうと一度付いてしまった
 レッテル(?)を払拭するのは並大抵のことではないと思います。アーケード自体というよりもその結果としてのユーザー層が
 固まってしまうと言うことです。

> プレステもスーファミもアーケード移植は多いし、他のオリジ
> ナルタイトルとのバランスなだけではないでしょうか。

 私も以前はこう考えてセガのアーケードからの移植の数を
 数えてPSなんかと比べてみましたが、割合は殆ど変わりませんでした。
 それなのにセガのハードが一般層をつかみ損ねていたというのは
 やはりユーザーを通して感じさせるハードイメージに
 他ならないと私は思っています。

  
> (3DOとPC-FXは立ち上げ時にアーケード移植が無かったけど)
>
> >  あんまり濃いユーザーを抱え込むのも良くないと思う。
>
> 「濃いユーザー」という言葉を、定義無しで連発されてもなあ。
> よく判らんのですが。

 文意から汲んでください。
 例をあげると今の私のようにセガのいく末を心配して
 白熱した議論をしているユーザー層じゃないでしょうか?
 このBBSも良い例じゃないでしょうか?
 もっと楽しく話し合いたいのに、、、とか考えていても
 なんか激しく言い合っていてなんか怖いって感情を抱かせるような層。

> なんかコアユーザー非難と読めなくもないんで。

  それでもかまわないです。
  実際私はセガが一般にユーザー層を拡大するための
  今後の最大の問題点はこの事だと思ってるんで。

 ただ今ダウンロード中にてこれで失礼!