アゼル体験版の感想&不満(不安?)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: デッカード @ pppb815.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/11/12 23:51:12

アゼルの体験版が未到着で、楽しみに待っている人は、
以下の文はネタバレ気味ですので、読まないでね。






今日やっとアゼルの体験版が来た。
さっそくプレイしてみる!
オープニングのロゴがフェードイン、アウトしていく辺りは
結構いい感じだと思った。静かなんだけど壮大で深い物語の
始まりという雰囲気。期待できそうだ。

続いてムービーだが、画質は(多分シネパックだと思うが)最近の中では
普通の出来。とりたてて奇麗というわけではないと思う(決して汚いという
事ではないです)。
ムービーの内容だが、音声が日本語なのは賛否両論かもしれない。
でも、もし全部字幕だとメチャクチャ目が疲れそうなので、これでOKだと
僕は思う(ちなみに、ちゃんと字幕も出ます)。
ほんの触り程度なので、ストーリーまでは分からないが、すごく謎めいている
感じ。先の話を知りたくなる(前作との繋がりも気になるし)。

さて、問題は戦闘シーン。
採掘場のような場所をドラゴンで飛んでいると敵と遭遇して戦闘に。
敵を全部倒すと経験値などが加算されて、また採掘場を飛ぶ。
しばらくすると、また敵と遭遇、戦闘、勝ってポイント加算。
この繰り返し。どうやら、敵と遭遇するために適当に飛び続けないといけないみたい。
そのうち中ボスが登場して、それに勝つと次のムービーへという感じ。
うーん、なんか戦闘シーンが細切れでうざったくないですか>体験版をやった人
もっと前作までのような長いステージがあるのかと思った。
まあ、いわゆるこのゲームはRPGなのだから、
「スライムが現われた」というタイプのエンカウント形式なのでしょうが、
ちょっと爽快感がないなー。
でも、ひょっとして、これは体験版だけのシステム?戦闘を体験してもらうために
あえてこうな風にしてるのかな。
まだ体験版をプレイしていない人は、トンチンカンな文章だったと思いますが、
体験版をプレイした方、戦闘シーンについて感想聞かせて下さい。