昨日のVF3の書込みを見て思った事&質問(長文)



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: KiRYU @ 159.153.12.194 on 97/11/07 13:50:59

昨日のVF3関連の書き込み&レスを見ていて気になったのですが、
みなさんは「サターン版VF3」にどの程度のレベルの移植を求めてるんでしょうか?

...以下は自分の考えです。

嘘かホントかは別として、自分としては過去の作品から推測するに
「拡張無しのサターンだったら、このくらいの移植になっちゃうかも...」
って思いました。

過去の作品の例を挙げると、
VF1...ローレゾ・光源処理・2イント・リングもポリゴンで描画・壁無し
VF2...ハイレゾ・1イント・リングは回転拡縮面を利用(←だよねぇ)・壁無し
FV....ローレゾ・光源処理・1イント・地面は回転拡縮・壁有り
ラスブロ..ローレゾ・(光源処理ってしてるの?)・1イント・地面は回転拡縮・壁有り
デドアラ...ハイレゾ・1イント・リングは回転拡縮・壁無し・爆発有り
FIST..不明(笑)

上記した例でもわかりますが、雑誌で開発の人も言ってたので、
「ハイレゾにすると壁が出せない」
ということから、
「壁が存在するVF3も、ローレゾになるのだろう」
と思ってました。
ここらへんは、格ゲーに対して移植度云々言う人なら考え方が一致してるかと
思います。

で、問題の1イント→2イント化疑惑(?)ですが...
「アンジュレーション(+リアルタイム・インバースキネマティック(?))を再現
するために仕方なく」
という理由で
「内部処理1イント・描画は2イント」
っていうのも結構有力なのでは?と思ってます。
(例:ナムコのソウルエッジも内部1・描画2イントだったと記憶してます。)
っていうか、自分としては
「3〜4イントでもアンジュレーションの再現なんか無理なのでは?」
とか思ってたりするので、内部1・描画2イントだったとしてもサターンで再現
できたなら
拍手モノだと思うんですけど...
それに、AM2研の考え方って
「まず、ゲーム性の移植。ビジュアル面等は後回し」
って感じだと思うので、VF3のゲーム性の中核「アンジュレーション」の再現の為
だったら、ビジュアル面での多少の妥協も考えられるのではないかと思うのです。
「サターン版はアンジュレーション&壁は省略」
とかだったら、もうとっくに出来上がってるだろうし、デドアラくらいのレベルの
移植度にはなると思いますが、
それじゃあVF3じゃないしね。(VF2リミックスってか?)
まさか100〜200ポリゴンくらいのバーチャレーシングのピットクルーみたいな
キャラクターで、背景にはテクスチャー無し。って感じの仕様で1イントを再現して
も仕方ないと思うしね。

アーケード版と遜色の無い出来のモノじゃなきゃ納得できないのなら、
次世代機で開発されてる事を祈って待つか、アーケード版を買うかのどちら
かでは?
あと最近ではPCへの移植を期待しても良いかもしれないけど...
どうでしょうねぇ。

さぁ、みなさんはどの程度のモノを期待してます?