ねたばれなし..たぶん



[ このメッセージへの返事 ] [ 返事を書く ] [ home.html ]



投稿者: ぱとらっちゅ @ pppd40d.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/11/04 07:24:06

In Reply to: マリカ面白かったです。

posted by 砂田 @ tko051.kikimimi.ne.jp on 97/11/03 21:47:21


> マリカ〜真実の世界〜終わりました。雑誌等で面白そうだとは
> 思っていたけど、これほどとは思いませんでした。

おお、プレイしましたか。
シルキーリップ、Aランクサンダー、マリカとプレイしましたが、
完成度はマリカが一番高かったですね。
シルキーリップは会話システムがマリカを上回ってたけど他が駄目だし..
Aランクサンダーは途中で終わってるし..

> 不満もあります。フィールドに敵がいなくて、ダンジョン内
> でしかレベル上げの戦闘が出来ず、そのダンジョンもボス戦
> をクリアしてしまえばもぬけの空になってしまう。慣れるまで
> キャラを育てるのに苦労しました。

このゲームはそれほどキャラの成長にこだわらなくても
ゲームは進められるはずです。
が、絶対負けたくない敵がたくさん出てくるので
どうしてもレベル上げにせいが出てしまうんですよね。
1stプレイで戦闘に負けたのは、最後のオルガ戦だけです。
マーダーチーム戦もまりかがやられてちょいやばかったけど、
あきら一人で凌いで勝ってしまった。

> セーブポイントも少なくて、おまけにプレイヤーがキャンセル
> もポーズも出来ないムービーのような会話の連続が数十分続く
> 場面があって、しかもその直後に戦闘をセーブ無しでやらざる
> を得ない展開があるなど、セーブポイント・トゥ・セーブポイ
> ントが長すぎるとか、総じて自由度が今一つのような。

えーっと、一応屋外ならどこでもセーブできるはずなんですが。
でも..このゲームの場合、戦う理由ってのをしっかり書いてあるのも
良さの一つなので、会話後の戦闘直前でセーブできてしまうのは
やっぱりまずいんじゃないかと。

自由度をちょっと犠牲にしての演出だと思いたいです。

> ですが、覚えていく超能力の効果の高さ。合体超能力を推理
> する楽しさ。キャラクターの重々しい個性。そしてシナリオ
> のヘビーさ。ラストでは私、涙ぐんでしまいました。やるせ
> ないものです。敵キャラの言い分に、もう一つ説得力が感じ
> られないなど、全面的に賞賛は出来ませんが、ストーリーの
> 組立は見事です。

合体超能力、サイキエンドだけどうしてもわかりません。
はるみのリボンを究極まで鍛えるという楽しみ方もありますね。
私はLV12で挫折しちゃいましたけど。あのリボンって実は混乱の効果があるの?

ところで、ラストはどうしました?
三代目真実の人は出てきましたか?
最後はあそこで終わっちゃいましたが、ちょっと余韻を残す良い切り方だと思います。

> 続編出来ないかな。もう少し遊びたいな。って思いました。

ストーリー的にはまだ続きそうですけど、
続編を作る気はあるのでしょうかね。
あの美形の三代目、登場シーンがあれだけじゃ惜しすぎるような。