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投稿者:
ぱとらっちゅ @ pppd40d.pppp.ap.so-net.or.jp on 97/11/04 07:24:06
In Reply to: マリカ面白かったです。
posted by 砂田 @ tko051.kikimimi.ne.jp on 97/11/03 21:47:21
> マリカ〜真実の世界〜終わりました。雑誌等で面白そうだとは
> 思っていたけど、これほどとは思いませんでした。
おお、プレイしましたか。
シルキーリップ、Aランクサンダー、マリカとプレイしましたが、
完成度はマリカが一番高かったですね。
シルキーリップは会話システムがマリカを上回ってたけど他が駄目だし..
Aランクサンダーは途中で終わってるし..
> 不満もあります。フィールドに敵がいなくて、ダンジョン内
> でしかレベル上げの戦闘が出来ず、そのダンジョンもボス戦
> をクリアしてしまえばもぬけの空になってしまう。慣れるまで
> キャラを育てるのに苦労しました。
このゲームはそれほどキャラの成長にこだわらなくても
ゲームは進められるはずです。
が、絶対負けたくない敵がたくさん出てくるので
どうしてもレベル上げにせいが出てしまうんですよね。
1stプレイで戦闘に負けたのは、最後のオルガ戦だけです。
マーダーチーム戦もまりかがやられてちょいやばかったけど、
あきら一人で凌いで勝ってしまった。
> セーブポイントも少なくて、おまけにプレイヤーがキャンセル
> もポーズも出来ないムービーのような会話の連続が数十分続く
> 場面があって、しかもその直後に戦闘をセーブ無しでやらざる
> を得ない展開があるなど、セーブポイント・トゥ・セーブポイ
> ントが長すぎるとか、総じて自由度が今一つのような。
えーっと、一応屋外ならどこでもセーブできるはずなんですが。
でも..このゲームの場合、戦う理由ってのをしっかり書いてあるのも
良さの一つなので、会話後の戦闘直前でセーブできてしまうのは
やっぱりまずいんじゃないかと。
自由度をちょっと犠牲にしての演出だと思いたいです。
> ですが、覚えていく超能力の効果の高さ。合体超能力を推理
> する楽しさ。キャラクターの重々しい個性。そしてシナリオ
> のヘビーさ。ラストでは私、涙ぐんでしまいました。やるせ
> ないものです。敵キャラの言い分に、もう一つ説得力が感じ
> られないなど、全面的に賞賛は出来ませんが、ストーリーの
> 組立は見事です。
合体超能力、サイキエンドだけどうしてもわかりません。
はるみのリボンを究極まで鍛えるという楽しみ方もありますね。
私はLV12で挫折しちゃいましたけど。あのリボンって実は混乱の効果があるの?
ところで、ラストはどうしました?
三代目真実の人は出てきましたか?
最後はあそこで終わっちゃいましたが、ちょっと余韻を残す良い切り方だと思います。
> 続編出来ないかな。もう少し遊びたいな。って思いました。
ストーリー的にはまだ続きそうですけど、
続編を作る気はあるのでしょうかね。
あの美形の三代目、登場シーンがあれだけじゃ惜しすぎるような。
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